きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BLT継続。

 

BLT。

PDCA(plan-do-check-act cycle)みだいだけど、違う。

ベーコン&レタス&トマトの略。

最近、なぜなのか、BLTにはまっている。

きっかけは、美味しいトマトを買ったことから。

 

普段は、嵩があって安い、もやしやキャベツ、白菜、キノコ類を中心で生命維持しているBBAだが、こぶしより小さいのに、軽く200円を超えるトマトにはなかなか手が出せず。

 

スーパーで見かけたトマトがあまりにもつやつやしていて美味しそうだったので、思わず買ってしまった。

いやあ。トマト買うの何か月振り?1年振り?くらいに久々だった。

家に帰って、何に使おうか色々試案した。カプレーゼを作るか、玉ねぎとパセリのサラダにするか、鶏肉と一緒にグリルするか、考えあぐねた結果、冷蔵庫にあったパンとレタスとチーズ、生ハムを使ってBLTを作ることにした。

トーストしたパンに、スライスチーズを乗せ、その上に生ハムを乗せる。

マヨネーズをかけて、トーストサイズに形成したレタスを2枚くらい乗せる。

その上に、輪切りにしたトマトを4枚(2×2)乗せて、塩と胡椒を振る。

その上に、また6~8枚くらいのレタスを豪快に乗せる。

そしてパンでふたをする。

ギュギュっと押しつぶしてラップして、半分に切ったら、ちょっと前に流行った分厚いサンドイッチの出来上がり。

これが、美味いのなんのっ!!

やっぱり、トマトの酸味と甘みが効いている。BLTって、トマトが美味しいかどうかでだいぶ違うのだと初めて知った。トマトの酸味を、チーズとマヨネーズがまろやかにしてコクを出してくれている。生ハムの塩気とスモークの風味も増してなかなかいい。

おおおお、美味い~!!

 

この味が忘れられず、ここ数日、連続してBLTを作成している。勿論、材料も買い増して。

そろそろ飽きてくるんじゃないかと思うけど、これに代わる逸材が出てこないので、食べ続けている。

 

先日までは蕎麦三昧で、今はBLT三昧、次は何になるのだろう?