きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBA、虫に襲撃される。

 

蝶ヶ岳から戻った次の日。

なんとなく、顔が痒いなあと思っていたら、

目じりの上と、耳の下あたりを知らぬ間にブヨに襲われていたらしい。

 

次の日になったら、真っ赤に地腫れしだした。

ひどいのは耳の方で、場所が近いからなのか、リンパ節までがまん丸く腫れ上がってしまった。毒がリンパまで流れちゃったんだろうな。。。

最悪だわ。結構振り払って大丈夫だと思っていたんだけどなー。

夏山のブヨには本当に注意が必要よ。

虫避け網かぶるべきだったか?いや、暑くて網なんてかぶっていられなかったし。顔に虫除けを塗っておくべきだったかな。何が正解だったか分からん。

 

そして、更に悲劇がBBAを襲う。

数日部屋を空けていたからなのか?ダニコナーズが溶けてしまったからか?

BBAのベッドでダニが再び繁殖したようで、朝起きたら片腕だけが、ボツボツと4,5か所刺されていた。

(しかし、ダニ刺されに関してはもうダニプロで、これは痒くても一切触れずに、ステロイド入りの虫刺されの薬を塗っておくと、症状は意外とすぐ収まると分かった。即効対処したら、腫れずに済んだ。)

寝る前に、掃除機もかけたし、マットレスにファブリーズ除菌もかけたんだけど。それでも奴らにとってはへの河童だったらしい。くっそう。

これは、久々にアイロンスチームで高熱処理するしかない。

 

山の記録は心身ともに落ち着いてから書くつもり。