きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

休みの記録。

 

金曜日は、社長の合図で一斉にみんなでお休みしようということになった。

急に休みができても、やることといったら韓国ドラマを観ることくらいしかなく。。。となると、なんだか勿体ない気がするので、電車に乗って、妹の家にケーキをお土産に遊びに行ってきた。ランチは妹が用意してくれていたのでご馳走になり、楽しくおしゃべりしながら、ケーキも食べた。

妹なんだけど、年を取る毎に、忌憚なく話せる友達のようになっていくので、姉妹というのはいいかもしれない。学生時代までは男兄弟同様に、血みどろの闘争を繰り広げていたので、姉妹なんて、ちっともいいとは思わなかったのだが、分からないものだ。

途中から、小学生の次男坊も帰ってきて、一緒にケーキを食べて、宿題を見て、この子が水泳教室へ行くと同時に妹の家を後にした。楽しい臨時休みであった。

 

土曜日は、次の日にまた登山を予定しているので(そう。台風にも関わらず)、今回はバテたりしないように、念入りに食事計画を立てる。先週の恥ずかしブレーキ騒動は、前日の夕飯を抜かしたことが原因だったんじゃないかと。なので、土曜日の夜はパスタ(アラビアータ)を食べた。食べてから、「げっ。にんにくじゃんっ!!明日の朝、超臭いじゃん!!!」と気が付いて、リンゴを食べたり、牛乳をがぶ飲みしたりして対策をする。

その他は、「私のおじさん」のBDを観る。やはり小さいPCの画面で見ていたときとは違って、その時に見落としていた役者の細かな演技やセット、背景をたくさん発見した。ああ、そういうことだったのか、と新たに腑に落ちたこともあった。

思うのだが、最近の人ってスマホで映画やドラマを観ているけど、製作者の伝えたいことの7割くらいしか届いていない気がする。だって、画面小さいから、細かな部分が小さすぎて見えてないし。観ている人が悪いというわけではなく、その環境では、大事なことを物理的に読み取ることができていないのだと思う。なので、気に入った作品は、大きい画面で一度、視聴することを薦める。まあ、年寄りのおせっかいかもしれんが。

 

日曜日。登山。本日は、南アルプスの甘利山~奥甘利山~千頭星山へ登る。

5時起床。予報を見ると、山梨方面は、12時まではなんとか曇りの模様。台風だったら中止かも?!、と少々期待はしていたのだが、何も連絡がなかったので、待ち合わせ場所へ向かう。本日はガイドさんと一緒に8名で登山。台風が来るっていうのに登山しようなんて、山好きにも程がある。BBAの場合は、7月の縦走までにどうしても筋肉を戻さないといけないので、仕方なくやっているだけなの。そこまで大好きじゃないし。ネオンだって好きだし(笑)

広河原駐車場に着いたのが9時。辺りはもやもやガスだらけ。それでも駐車場には20台程は、登山者の車が。みんな物好きだー。9時20分スタート。そこから20分で甘利山山頂。そこから30分で、奥甘利山。途中で20分お昼を食べて、そこからまた1時間程登って、千頭星山山頂。そこからは一気に下る。標準タイム1時間半のところ、1時間ちょっとで降りた。奇跡的に雨は、時折ぱらぱらと降る程度で、ほぼ濡れずに戻ってくることができた。トータル4時間半弱の軽い山行だった。雨登山は危機管理やトレーニングになるのでいい勉強だったと思う。

 

終始、ガスの中。レンゲツツジが終わりを迎える。

f:id:Hi_nekosan:20180611113547j:plain

ウマノアシガタ。綺麗に咲いている。

f:id:Hi_nekosan:20180611113640j:plain

甘利山山頂。

f:id:Hi_nekosan:20180611113742j:plain

奥甘利山山頂。

f:id:Hi_nekosan:20180611113816j:plain

先頭星山。ピストンせず、奥の道を進めば、南御室小屋に通じる苺平へ出る。鳳凰三山だな。

f:id:Hi_nekosan:20180611113841j:plain

証拠写真を撮ってみた。

 

脂肪便りがこのところ、疲労と面倒臭い病で測定できておらず。明日は再開する予定。