きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末記録。

 

土曜日。

翌日に登山を予定してたので、この日は片づけなど、家の溜まっていた用事を済ますため、のんびり過ごそう、と思っていた、が。

早朝にまた、近所に住む元同期からメールが入っていた。突然時間が空いたから、ランチしよう!とのことだった。小さい二人の子供を育てながら、〇〇省でもバリバリ働いているので、彼女の予定を押さえるのは容易ではない。なので断る理由はなく、お昼すぎに待ち合わせてランチをした。毎日やることが多すぎて、次の日には記憶が飛んでいる、というくらいに忙しそうだ。働く母って大変!!BBAの場合は、暇過ぎて脳がとろけて次の日の記憶がないというのにね。

 

日曜日。

仕事関係の人たちで登山に行ってきた。行き先は、三頭山。

BBAは3度目なので、超軽く見ていたら、大失敗の敗。

体調が万全でなかったことがいけなかったのか、寝不足だったからなのか、水が足りていなかったからなのか。登山人生初、足の痙攣をおこしてしまった。膝横の靭帯が、ひくひくし出したので危ないと思い、これまた人生初の芍薬甘草湯を飲む。ここ数年お守りのようにただ携帯していただけだったが、やはり使う時は来るのだな。飲んだらすぐ膝の痙攣は収まった。芍薬甘草湯、すげえ。もっと買っておこうと思う。

その後も、ふくらはぎからアキレス腱あたりに攣りそうな予感を持ちながら、ゆっくりゆっくり前進して、なんとか下山まで持ち越せた。

今回のルートは、奥多摩湖の浮橋から三頭山を登ったのだが、このルート、急登すぎやしないか?以前登ったときは、こんなに辛いと思わなかったのだが…。

(先週の鬼ヶ岳で超ノロスペースだった子を思い出した。次の週、私が同じことになるなんて。やっぱり悪口は言うもんじゃないな。)

今回は、BBAのせいで、ペースがのろのろになり、一緒に登った人たちに大変迷惑をおかけした。みんなでビール飲んで帰ろうという話になり、武蔵五日市駅近くの小料理屋さんで、ビールに串焼き、ホルモンなどを食べて帰った。男性陣は、〆のラーメンまで注文し、消費カロリーを台無しにしていた。

よく分からないが、大変に疲労した登山だった。

 

さて、脂肪報告。

土日の計測を怠ったので、金曜日からの月曜日の測定。

体重、ー0.85キロ、脂肪ー0.7%

登山の次の日にしては、珍しく減っている。まあ、死にそうだったものなあ。身体が危機を感じでエネルギーを大量消費したのかもね。