きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末つらつら。

 

土曜日

久しぶりの編み物教室。

全っ然進まないのは、なぜ。それは、一切家で編んでいないからさ。

とりあえず、ちょっとだけ進んだので良かった。

しかし、来月、再来月と、登山の予定があるので、レッスンに出られない。

年内に、完成できるのか?!いい加減に終わらせろ、自分!

 

日曜日

こちらも3週ぶりの登山。

写真があまり撮れなかったので、登山記録は書けない…かな。。。

今回は5年ぶり?くらいの鬼ヶ岳&十二ヶ岳登山。

慣れ親しんだツアー会社さんの登山。

今回の山行は、修行だった。

端的に言えば、健脚グループの中に、かなりゆっくりペースの方が入っていた。その人に合わせたので、標準コースタイムが5時間のところ、8時間以上かけての山行となった。3時間もペースオーバー…。今回、下山が18時前、日が落ちるぎりぎりだった。登山はやっぱり15時、16時には終わらせないといけないと思う。何故なら、日が落ちると、山の中は真っ暗になる。暗くなると、迷ったり、故障したり、怪我をする確率が高くなるから。

恐らくその人は、ツアー登山というものが初めてだったのかと思う。いきなりの険しい山で、周りも健脚な人が多くて気の毒だったなあと思う。でも、自分のレベルがどの程度なのか、分かった上で参加しないと大変なことになりかねない。もうちょっと低山からコツコツ積み重ねて登って欲しい。私だって最初は高尾山を毎週1回、計30回くらい連続登山してから(今思えば、狂っていると思う)、陣馬高尾の縦走、次に筑波山金峰山瑞牆山、雲取、燕、南アルプス北アルプスと、ちょっとずつ歩行時間や登山技術を調べて、レベルを上げていったもの。手間を惜しまず、じっくり筋肉と持久力をつけていけば誰だってレベルは上がるのよ。

 

いけない!!!愚痴を書いてしまったじゃあないかっ。

 

帰ってから、なんだか膝が痛い、、、、と思ったら、内側が腫れていた。

膝の内側の腱を痛める鷲足炎になったらしい。だから、無駄に長いと故障するんだよぅっ。まあ自分がもっと、頑丈であれば何ともないはずよね。

頑丈にならなくては!!

 

さて、週末の脂肪ちゃんは、

前々日比 プラス0.5 脂肪プラス0.1%

前日比 プラス0.13 脂肪マイナス0.6%

登山後なので数字が不安定なのかな。とりあえず、お菓子少なくして頑張るっ。