きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

徒然なる日。

 

特にいいことも悪いことも、何もない、平穏な日々、とでもいうのだろうか?

 

観ていたドラマもどんどん終わってしまって寂しい数日が続いている。

日本ではまだ「おっさんずラブ」が終わっていないので救われている。

妹に勧められて見たら、まんまとはまったのだ。吉田鋼太郎が可愛い。

 

そして、しつこく「私のおじさん」の最終回を見直していたら、今カンヌパルムドール受賞で話題の、是枝監督の作品「誰も知らない」について会話するシーンがあった。最初は辛くて5分と見ていられなかったが、翌日再び観て、観て良かったと思ったと。子供でも、人には傷ついた自己を癒す治癒能力があるのではないかと、ギフン(元映画監督の、ドンフンの弟)が(ジアンを思いながら)語っていた。人は、大人になるまでに、自分の人生を真剣に生きていることを、自分の言葉と姿勢で以て、教えてくれる大人に、そして後から考えると、「あの人は素敵な人だったのだ」と思える人間に、何人出会えるかで人生が決まってくるのかもしれない。ジアンにとって、ドンフンがそういう大人であったことで、初めて人として生きることができた。そのドンフン自身も、ジアンが自分を生き返らせるために現れた、と人生における不思議な縁に感謝している関係が、心温まり、癒された。いくつになっても、人生まだまだ捨てたものじゃないなと思わせてくれる。やっぱりこのドラマは人間ドラマなのよ。(ちょっと昔の、山田太一作品を彷彿とさせるのだが、そう感じるのは私だけかな?)

 

さて、本題(そう。これを書きたかっただけのことよ)の肥満便り。

前々日比 マイナス0.25キロ プラスマイナス0

前日比  プラス0.1キロ  マイナス0.1%

小康状態。そして今日は仕事関係者で、高級焼肉を食う日。美味しいものは遠慮せずに、美味しく食べなきゃね(笑)。先に、肥満宣言をしておくT T。