きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

甘すぎの刑。

 

酒粕で作る甘酒を飲み続けてから数か月が経つ。

何がどう作用しているのかはわからないけど、

風邪も引かず、気分も一直線に安定しているし(甘酒ってうつ病に効くのだそうだ)、快便だし、お肌の調子も何もトラブルも起こらずに普段の通り。

まあ、悪いことにはなっていないんだな。

とプラスに考えて飲酒を続けているのだが、

困ったことに、最近素となる酒粕をあまり見かけなくなってきた。

酒造りの時期が過ぎたってことでしょうね。

 

それでも成城石井ならあるかしら?と酒粕を探したのだが、もう置かれていなかった。

仕方がないので「たまにはいいか」と、液体状の甘酒を買ってみた。

今朝、飲んでみたのだが、吹き出すほどに、甘いっ!!!

普段の甘酒は鍋にひと匙分の蜂蜜くらいしか入れていないので、糖度が全然違うのだ。

BBAは本質、おじさんだからなのか、ブラックコーヒーと、お茶と水しか飲まない身体なので、甘い飲み物を飲まないし、飲めない。

 

ヒィィィィ~、これじゃあ飲めん!

牛乳と豆乳で思いっきり割って、飲んでみたが、

思いっきり甘ったるいホットミルクを飲んでいるようで、うへーーーっとなる。

次回からは、なんとしても酒粕を手に入れて、微糖の甘酒を作るしかない。

 

しかし、液体甘酒、800mlのでっかいのを買っちゃったのだ。

しばらくは、苦行が続く。