きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

汁感が強い。

 

以前から、節約とビタミン摂取のために野菜スープを作っている、ということを常々書いている。ヽ(=´▽`=)ノ

生姜に、もやしを含んだ野菜パックに、その時に安くなっている白菜やキャベツ、ほうれん草などの葉物とキノコ類をぶち込んでいるだけなのだが。

 

先日作った野菜スープは、生姜を丸ごと2個も入れたために、

野菜スープを超して、「生姜」になってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そしてつい最近は、生姜を控えてみた代わりに、特売になっていた国産生シイタケを大量に入れすぎたため、これまた、「しいたけ」に成り代わってしまった。Σ(|||▽||| )

なんど試飲してみても、「しいたけ茶」のあの、しいたけ特有の風味しか感じられず、他の野菜のいいところが全て、打ち消されてしまっていた。

 

スープのつもりが、汁に引っ張られている。

 

出汁だって、本だしでもなく、丸鶏がらでもなく、マギーでもなく、ウェイパーでもなく、ダシダでもなく、マスコットフーズのちょっとこ洒落た洋風出汁を使ったのによ?( ̄ー ̄?).....??

それにも関わらず、生姜やしいたけが、お洒落を踏み倒すという、ワイルドな所業に。

 

まあ、匂いの強い食材はほどほどに入れろ、ということなのだろう。

でもさ、一人飯は使い切ることが一番無駄がなくて良いのよ。

今度また作るから、と半分をラップでしまったところで、腐って捨てる羽目になること必須なんだから。キュウリなんて、溶けちゃうんだぞっ!! ( ̄  ̄メ) 

 

BBAのスープ作りは今後も続く。