きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末記録。

 

土曜日は、

久しぶりに妹と姪と甥の4人で、ハイキングへ行ってきた。

本当は、川苔山か、三頭山あたりを考えていたのだが、

小さい甥っこが急遽「僕も行きたい!」と言い出したので、

山は辞めて(また号泣するので)、高低差のない散歩をすることに決めた。

 

コースは、青梅線軍畑駅から、御嶽駅までの

「御岳渓ハイキングコース」というものを青梅市観光協会のページを見て、選択。

http://www.omekanko.gr.jp/hiking/hiking.php

立川駅で待ち合わせをして、駅ナカでお昼ご飯を調達した。

その後、軍畑の駅で降り、高水三山とは反対の方向(青梅街道)へ降りていく。

f:id:Hi_nekosan:20180319113910j:plain

そこからは、多摩川沿いにずーーーーっと歩いていく。

途中、舗装道路から、渓谷の道へ降りて、川の流れに逆らうように歩いていった。

本日はお天気も良く、川には、カヌーや釣りをする人がところどころに見られた。

あとは川べりに、至るところにある大岩で、ボルダリングをする人の多さに驚いた。みな、マットを持って、各6,7人くらいのチームで岩と格闘していた。そういう光景が、5,6か所で見られた。やっぱり流行っているんだねえ。

あとからネットで見てみたら、大岩には、それぞれ名前が付けられており、ボルダーたちには有名なようだ。

「マミ岩」、「忍者返しの岩」、「命ください岩」など、ネーミングもユニークで、誰がどうやって名づけたのかなと気になる。

f:id:Hi_nekosan:20180319113943j:plain

我々は、ゴールの御嶽駅に向かって進んでいたのだが、途中でまた甥っ子が「お腹が空いたー!!!」と叫びだすので、

河原に降りて、ランチタイム。

この日は、日差しは強かったのだが、風も強く、じっとしていると肌寒くなる気候だった。

なので、私が持参したガスで湯を沸かし、

f:id:Hi_nekosan:20180319114006j:plain

味噌汁や、カップラーメンを食べた。

f:id:Hi_nekosan:20180319114029j:plain

暖かい飲み物は、身体を一気に温めてくれるので嬉しい。

しばらく河原でのんびりしてから再び出発。

寄り道しながら進んだので、トータル2時間くらいの散歩であった。

御岳駅では、手作りのワサビ漬けや芋羊羹をお土産にして、

妹たちと一緒に実家に戻った。

その日は、実家に泊まる。

 

日曜日。

午前中に、妹の旦那も車で実家にやってきて、両親と妹家族合同で、墓参り。お彼岸が近いので。

墓の掃除で姪と甥が喧嘩をする、相変わらずの光景を見る。

周囲の墓を見回すと、みなさん既に早い時間にいらしたようで、カサブランカやトルコギキョウなどの豪華な花が至る所に活けてあった。綺麗な花って、眺めているだけでも優美な気分になれるんだなあ。キレイだあ。。。

……、しかし、花に憂うって、かなり年を取ってきている証拠ね?!BBAからOBAに変えるべきだろうか。

そして最近思うのが、昔より熱心に墓参りに来る人が多くなっている気がする。以前はこんなに豪華な花だらけではなかったし、植木がボーボーのお家も散見されたのだけど。

墓離れが起こっていると言われる反面、墓を大事にしようとする人も多いのかな。墓への意識も二極化しているのだろうか。絆というか、家族の繋がりを認識したい人が増えているのかな。

ま、BBAの場合は、このままいけば、私もこの墓に入らないといけないので、自分の入る場所くらいは、綺麗にしておきたいよねという責任の元、参っている。