きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

あー!サイダー!

 

思い出しそうで、出てこない。喉元まで出かかっているんだけど。。。

それが何かの拍子でパッと出てきたりするとき、韓国では、「あー、すっきりしたー!」というのを「サイダー!」って言うらしい。若者の造語だと思う。

 

今週放送の韓国ドラマ「先にキスからはじめしょうか?」の12話を見ていたら、ラストにバスの中でキム・ソナとカム・ウソンの二人がCDウォークマンである歌をシェアして聴いていたのだが、その曲名が思い出せなくて!!!!

色んな映画やドラマでもたまに出てきている名曲なのだ。

なんだったっけ?!なんていう曲だっけ?!

と、自分なりに色々検索したものの、全然出てこない。

ここ数日、もんもんとしていた。

そこで、思い切って韓国語の先生に尋ねたら、即解決!!

 

あー、サイダー!!

 

なんの曲だったかと言いますと。

タイトル:기억 습작(記憶の習作)

歌:전람회(展覧会)

でしたー!!!

94年の結構昔の作品なのだが、「応答せよ1988」のジョンファンのシーンで流れたのが新しいかな。あと日本でも人気のあった映画「建築学概論」で、この歌の詩がテーマの中に盛り込まれていたりしたことなどで、一気に有名になったのかも。色々なアイドルやアーティストがカバーしているけど、やっぱりキム・ドンリュルの歌唱力を超える人はなかなかいない…かな。声の厚みが違うというのか。やっぱりいい歌だわね~。

初めての方はぜひ聴いてみてほしい。1分15秒くらいからサビ。


전람회 - 기억의 습작

 

ちなみに、反対に、喉元まで出かかっていてもどかしいときには「あー、コグマァ」というらしい。「コグマ」は、韓国語で「サツマイモ」のこと(笑)。