きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

韓国ドラマ。草の根運動。

 

知り合いに、おススメの韓国ドラマを教えて&貸して欲しいと頼まれた。

チャングム」と「トンイ」はNHKのBSで視聴済みだという。

そして、どちらも面白かったと言っていた。

 

韓国ドラマビギナーにおススメするときに悩むのは、

今、面白い物を進めるべきか、昔の名作から遡る定石で行くか。

私は断然、後者派なのだ。それが正しいのか否かは分からないけど。

昔…といっても2000年前後からの物が主だけど、

20年前くらいの名作から、現代までのものを時間を追って見ていく方が、

内容はもちろん面白いのだが、同時に韓国ドラマの成熟の過程や、俳優の成長の歴史(そして、整形の歴史もね!)を見守っているような感覚になるので、お得な気がするのだ。

 

ということで、ちょっと昔の作品を貸そう思ったら、BBAライブラリーは、かなりの数が出払っていてお貸しできない事態に。

 

どうしようかなあと考えていたのだが、最近、私の周りも高齢化してきたせいなのか(笑)、時間に余裕ができてきたのか、急に韓国ドラマに興味を抱く女性が多くなっている。「面白いのない?」と聞かれることが5年前に比べて数倍に増えた。

今後も誰かに貸す可能性も出てくると思われるので、思い切ってまた海賊版(あえて、の海賊版。そっちの方がカットが少ないので)を買った。

「根の深い木」と「太陽を抱く月」、「華麗なる遺産」の3作。

根と太陽は、実はケーブルテレビからDVDに焼いたものを既に持っているのだが、何人かに貸した後、初回だけ、最終話だけ、が行方不明!!というドラマ好きから見れば、大変に恐ろしい状態になっているため、さすがに不完全な物を貸すわけにはいかない。なので、パッケージで買い直した。

この3作がお気に召せば、BBAの他の保有作品もだいたい楽しんで見てもらえそうなので、テスターとして貸してみることに。

 

自分が見るわけでもないのに、何を無駄遣いしているんだ?!と我に返ることもあるが、一人でも、韓国ドラマの魅力を理解してくれる人が増えれば、本望だ。普及活動だと思えば、苦にはならん。BBAの韓国ドラマ草の根普及活動の一環なのだ。

 

追加:BBAライブラリーにもある名作「シグナル」が、4月からフジテレビでリメイクされるらしい。主演は坂口健太郎君だそうだ。本家のイ・ジェフンに雰囲気が似ているといえば、似ているのでまあいいか。問題は、誰が、チョ・ジヌンの役をやるのか?!ということよ。この役次第で、もうドラマの成否が決まると言っても過言ではない。

でもきっと、原作を超えることは、ほぼないと思われる。

原作は、残忍なシーンや、実際に起こった殺人事件と絡ませるなどしているので、恐らくそういった手法は、日本の地上波では無理だと思う。それがあるからこその良さが多大にあったので。規制の少ないWOWOWとかamazonで作ったら違ってたのかなあ…。たぶん、見ないとは思うけど、キャストは気になる。