きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017総括と2018の抱負。

 

年末年始の記録と共に。

総括と抱負などを記してみよう。

 

昨年の総括において、

良かったこと。

・17年に登りたかった山、鹿島槍ヶ岳に登れた。

・読書が50冊以上できた。

・韓国語教室を再開できた。

・韓国ドラマをたくさん視聴できた。

・夜OLで資産が増えた。

・お酒の付き合いを再開したために、失いかけていた交友を1割取り戻せた。

・父と雪解け。

 数年前に大ゲンカして以来、もう真面目に相手にしてはいかんと、ちょっと距離を取って付き合っていたのだが、今回の帰省で昔のような関係に戻った。

しかし、頑固ジジイはほんとに面倒くさいな!理詰めで負かしたくなるのだが、後々のことを考えると面倒臭いので、あえて負を取り、怒らせないのが一番だと悟った。

……くらいだろうか。

 

反対に、だめだったことや反省点は、

・資格を1つも、取れなかった。

 ここ10年で1つも資格が取れなかったのは、この年が初めてだと思う。

 FP1級も、年金アドバイザーも、漢検も、敵前逃亡した。なぜなら、「受けても絶対落ちる」という自信があったから(笑)。敗因は、勉強時間を余裕を持って作らなかったため。夜OLを始めたため、暇な日が1日もなくなってしまったからだわ(笑)

時間がなくても、優秀な人はできると思う。しかしこういった人たちとは基礎能力が違うのだ。BBAはバカなので無理。バカな奴が合格する道はただ1つ。コツコツと時間をかけて勉強していくしかないのである!

・山のトレーニングを怠っている。

 これは、秋を過ぎてから。冬山をお休みしたと同時に、現在もさぼっている。えへへ。

・編み物が全然進まない。

 なぜだろう?同じ物をひたすら編み続けている。でも間違えるとほどいて編み戻したりしているせいもある。しかも6回も(笑)。

・痩せる痩せる詐欺をした。

 声高らかに痩せるぜ痩せるぜ!と宣言しつつも、せいぜい2キロ減止まりでいる。糖質制限をすれば一発で減るのは分かっているのだが、やっぱりパンもご飯も美味いので止められないのよね。

 

……くらいだろうか。

これを踏まえて2018年の抱負としては、

・読書量を増やす。

・資格を1つ、なんでもいいので取る。

百名山、1座は登る。希望は北アルプスかな。

・韓国語を頑張る。

・今編んでいる作品を終える。

・痩せる。せめてあと1.5キロ。

・美術展に行く回数を増やす。

・楽器を再び練習する。(BBAの場合は、習練経験のあるピアノか、三味線か、ウクレレか、トランペット…。今のウサギ小屋にはウクレレしか置いてないので、ウクレレかなあ)

・音楽を聴く、機会を増やす。→フェスやライブに行く、予定。

でいこうと思う。

ここ数年で新しいトピックは、美術や楽器を増やしたことかしら。

 

「人間、バランス良く生きる」ことがBBAの信条であるのだが。

いくつになっても文武両道、勉強もして、運動もしたい。

それだけでなく、音楽や芸術に触れることも、自分の中にしっかりと「文化」を持つこと、それが人として生きる上で大切なのではないかと考える。

「人間」が他の「動物」とは違って生かされている意味は、こういった文化活動を課されているからではないだろうか…と歳を取る毎に思いが強くなっている。

それに周りを見ていても、自分の文化を持っている人は、とても魅力的に映る。素敵な人だなとまぶしく思う。

そう心がけて生きることが、身体も精神もバランスが取れて、健やかに過ごしていけるような気がする。

 

まあ、今年も楽しみながら、頑張って生きましょう~。