きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

年末年始、プレイバック。幻臭に始まり幻臭に終わる。

 

仕事始めのわたわたで既に記憶が飛んでいるのだが、

頑張って思い出していこう。6日分なので長い。しかも超絶くだらない。

 

年末は、

夜OLの会社の社長(友達なんだけどね)から、手渡しで金一封をいただいた。

今期の業績がとても良かったそうだ。どうりで忙しいと思った。

大企業と違って、中小企業はこういう利点(社長の采配で特別賞与とか、臨時休暇とかね♪)もあるのが素敵だと思う!私も臨時収入を得られて良かった良かった。ヽ(^◇^*)/

 

今回は、正月に妹たちと登山をしようと話していたので、事前にヤマトで荷物を送っていた。なので実家へは身軽に行けるため、ぎりぎりまでマンションの大掃除をしていた。あまりに夢中になっていたら、予定していた時刻を大幅に過ぎており、結局大慌てで実家に戻った。ヾ(;´▽`A``

一家が、正月滞在のための荷物を預けに来ているので、韓国のお土産を授受しなくてはならないため。何度か書いているが、妹一家は旦那さんのご両親と、毎年、年越しを旅館で迎える(お金も旦那さんのご両親持ち。なんとも羨ましい限り。今年は伊豆だそうだ。)のが恒例なので、1日の夜に実家に来ることになっている。

そして、荷物のついでに飼っている猫(茶トラの猫なので、私が勝手にゆり子姫のハニオからハニコと命名)も預けにきていた。

しばらく一家でくつろいでから、一家は旦那の実家の京都へ出発して行った。

置いていかれたハニコは、「私、捨てられた!」と思ったようで、ずっと玄関で「私、帰りたい。帰りたいのよ。」と鳴いていた。

だがこの年末の冷気。次第に耐えられなくなり、仕方なく居間のコタツの中に入ってきて、母や父が構っても、一向に「フンッ」と無視しまくり、スネてしまった(笑)。この子は性格が人間のようだわ。

 

年末は、とにかく実家の掃除に明け暮れる。窓ふき、屋根ふき(いい年して、ババアが屋根によじ登り掃除をしている。無様すぎる。そして、いつか墜落するんじゃないかと思う。)、ベランダふき、階段ふき、拭き掃除をしまくる。そして、キッチン、洗面台、トイレ、風呂の水回り掃除。とりあえず、磨き上げて終了。(;-_-) =3

 

その後、母と、おばあちゃんが使うようなガラガラカートとリュックを背負って、駅前のスーパーや八百屋で正月用品を大量に買い出しに行き、夜はお節の仕込みをする。

お節は、毎年なだ万の中身だけのお節が1セット届くので、それに合わせ、家族が好きな物を追加で作ることにしている。

夜も母と一緒に、煮しめに、きんとんにキンピラに、紅白なます(今年の三浦大根、高い!大きいのが1本千円もする!ふざけている。)に海老の養老煮。刺身用の甘エビや赤貝の殻むきや、ズワイ蟹の解体、赤ナマコの酢〆など、やることが多過ぎて、一瞬気が触れてしまいそうなった。結局、最後に作ったキンピラごぼうのごぼうのせいで、右手だけ、土建屋さんのおっさんみたいに真っ黒になってしまった。( ̄Д ̄;;

 

料理も一段落したところに、年末酔って買いまくったテレビとコタツセットが届く。

コタツは私がかつて過ごした部屋にセットする。敷マットも掛布団もフカフカで気持ちいい。コタツをセットしたので、今度は居間にテレビをセットしようと配線作業をする。今のテレビは配線も簡単になったものだわ。5線を繋げばすぐケーブルテレビも見られるのだものね。

無事に済ませ、一休みしようと新しいコタツへ行くと、なんと、敷いたばかりのマットに大きい水たまりが!!!w( ̄△ ̄;)w

ぎゃーっ、ハニコがおしっこをしやがった!゛(`ヘ´#)

慌てて濡れタオルで拭き取る。その後、アルコールシートで拭いたり、ドライヤーで乾かしてなんとか元に戻す。でも、なんだか臭いが消えないので、リセッシュをこれでもか!というくらいにシュッシュする。でもまだ臭う。Σ(|||▽||| )

 

おしっこをしてマーキングをしたからなのか、この家を征服したと思ったからなのか、その後のハニコは終始リラックスモードに。

夜は私の布団の中や(先日の写真に登場してたよね)、コタツの中を行ったり来たりしていた。

そんなこんなで、年老いた両親と猫1匹と共に紅白を観戦し、年越蕎麦を食べて、新年を迎えた。

元旦の朝にまた3人と猫1匹で新年のご挨拶。ニューイヤー駅伝を観ながら、寝正月。4体でゴロゴロ。o(__*)Zzz

夜になると、次女、三女一家が同時にやってくる。総勢12人の宴会スタート。

お年玉授与と、学童たちは通知表の発表、新年の抱負などを述べて、解散。

男の子たちは京都のおじいちゃんからのクリスマスプレゼント、任天堂スイッチに夢中で、女の子はお絵かきに勤しむ。残された1歳の甥っ子は、私に「俺を追いかけろ」と鬼ごっこを永遠!と仕掛けてくる。叔母は振り回され、ボロボロになる。

そして、更に永遠に終わらない洗い物で手ががっさがさになる。

元旦からは、私の部屋は3女一家に寝床を譲り、私の寝床は納戸に移して就寝した。納戸というか、もはや物置と化した部屋は極寒であり、ぶるぶると震えて寝た。

 

2日。本当は朝イチで妹と姪っ子と共に高尾山へ行くつもりだったのだが、起きたら箱根駅伝が始まっていたので、みんなで夢中に観ていたら、行き損ねてしまった。せっかく荷物まで送ったというのに。

2日もみんなでご馳走を食べて、お笑い番組を見て、ゲームに勤しむ。そして酔っ払ってはコタツでごろごろ。

夜、さて寝るか、と自分の布団を広げてみると、

ぎゃああっ。( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||

掛布団のド真ん中に、ぶわーっと黄色い丸い染みが。

触るとバリバリしているぅ。Σ(T▽T;)

わー、またハニコにやられてしまった!しかし、なぜに私だけ攻撃される?!

(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

飼い主の妹に訴えて、一緒に風呂場に持って行き、布団カバーを外してみると、おしっこが布団を貫通!!裏側まで染みがっ。( ̄■ ̄;)!!

しかもよく見ると、黄色い丸い染みが二つ。五輪の輪のように重なっている。

恐らくは、以前実家に預けられたときにも粗相をしたものと思われる。

洗剤で洗うわけにもいかないので、染みのあたりに熱湯をかけて、とりあえず流す。流す。流す。

そして真冬の夜空の元、布団を干す。乾いたら、妹が後日布団専用ランドリーで洗ってきてくれることになった。

 

この赤いサークル内にやりやがった。

f:id:Hi_nekosan:20180105144710j:plain

 

よって、私は掛布団を奪われ、ぺらっぺらの布団にくるまり、この日もブルブルえて眠る。そして、寝ている間、なんだかハニコのおしっこの臭いが消えなくて、うなされる。可愛い甥っ子と一緒に数十種類の帽子を被りまくるという、変な夢を見た。

朝起きても、やっぱりハニッコの臭いが消えず、

「おかしいな…」と思って嗅ぎまわって調べたら、私の毛布の角にまでも、おしっこがかけられていたことが判明!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

どうりで臭ったわけだわよ。

これまた熱湯で消毒して、エマールでお洗濯しましたよ。

結局正月三が日、私はハニコのオシッコにくるまれて寝ていたわけで。

それからは、どこにいても、何をしていても、ハニコの臭いが消えず、自宅に戻ってきてからも消えず、幻臭に付きまとわれている年明けとなってしまった。

 

この6日間、やろうと思ったことがほとんどできずに終わってしまった。

実家で過ごす年末年始というものは、自由はない、と予め肝に銘じておかないといけない。