きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

~ソウル3日目、犬は喜び、BBAは凍える~

 

ソウル3日目。

「やだ!雪だよ!!」

昨日、疲労で早くから寝入っていた友人がひと足先に目覚めて叫んだ。

 

雪……。

起きたら雪……。

なんだか、デジャブ?!

そうか、札幌と同じ景色だわ(笑)

 

雪を見てしまったからか、寒い。

本日も歩いての散策を計画していたので、雪の中を歩くのは難儀かもしれない。

 

とりあえず、朝食は参鶏湯、と決めているので、

オープンの10時を目指して支度を整える。

ホッカイロを腰や、脚の裏に張り付け準備万端。

 

雪が降る中、傘を差してミリオレ前のタクシー乗り場からタクシーで向かう。

(ホテルで呼んでもらおうと思ったら、「ミリオレ前に行った方が早く捕まるよ」と言われたww。実際すぐ拾えたのでミリオレ前はおススメかもです)

 

着きました。いつものここ。土俗村。

f:id:Hi_nekosan:20171214134508j:plain

10時台は空いているね。誰も並んでいなかった。

席に案内されるとすぐ、参鶏湯を注文する。

先日のタッカンマリもそうだけど、ここでも純粋な韓国人じゃないだろうなと思われる(ハーフ?)、中華系、タイ系の従業員の方でいっぱいだった。それだけ、中国やタイからの観光客が多いということなのかしらね。

待つこと10分くらいかな。来ましたいつもの参鶏湯~♪

f:id:Hi_nekosan:20171214134846j:plain

オプションで紅參(たしか、6000w)を足したので、瓶の半分くらいをドバッとかける。

f:id:Hi_nekosan:20171214141144j:plain

骨を取り除きながら、朝からガツガツいただきます。

いつ食べても、旨い。鶏肉ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

鶏ともち米の他には、松の実、ナツメ、高麗人参、栗なども入っている。どれもホクホクしておいひい。

ぷぃ~っ。ほぼ完食して、店を出る。ご馳走様でした。

 

店を出たら、既に雪が止んでいた!やったね。

そして、土俗村、目の前のお店へ移動。

f:id:Hi_nekosan:20171214141501j:plain

MIRABEAU

ここのチョコレート、めっちゃ美味しいのです。

f:id:Hi_nekosan:20171214141754j:plain

珈琲と、チョコレート。二人ともアメリカーノ。チョコは、私はモカ味、友人はアールグレイ

ここの珈琲、豆がいいのかな?コクがあるのにエグ味がなくて、ほんとに美味しいの。

 

珈琲を片手に、景福宮を通り越して、三清洞まで歩く。

いつもの洋服屋さんで物色するが、今回は特に「わあっ」と上がるものもなく。

でも記念にと、カッコいい目なストールを1枚購入した。

そこからまたぐるぐると散歩をするが、脚にダメージを受けている友人が「そろそろもう座りたい」と言い出すので、大通りから1本入ったあたりのカフェでお茶をすることに。

しばらく珈琲を飲んでゆっくりして、また歩く。

朝ご飯との時間が狭いけど、早めのお昼に。

 

友人が大好きだという、モッシドンナ三清洞本店。

モッシドンナ、何年振りでしょう。

チーズトッポキと、野菜トッポキとラーメンをトッピング。

これで、10000w。やすっ。

f:id:Hi_nekosan:20171214142456j:plain

周りを見回すと、小中学生らしい子供たちがテーブルを囲んで食べている姿がちらほら。日本でいう、駄菓子屋さんと同じような場所なのかもしれない。

 

さて、ここから仁寺洞へ歩いて向かう。

サムジキルの中をうろうろして、友人は可愛いイラストの入った手鏡を買っていた。昔は外国のパクリ物も多く見られたけど、最近は韓国独自のイラストやキャラクターが立っていて、センスも良くなっていて、素敵だと思う。どのお店も若い子たちで賑わっている。私はハヌルホスでみんながエラい絶賛するリップクリームをお土産用に購入した。7千wだったかな。ロッテ免税店だと5ドルなんだけどね。

 

サムジキルを出て3、4軒先に、前回買い損ねた韓方石鹸屋さんの「古誾斎」がある。

そこで自分用とお土産用に石鹸を買った。やはりここの石鹸は好きだわ。

 

そこからまた歩いて、鐘閣あたりでタクシーを捕まえようとしたのだが、全く空車が見つからず。鐘閣3街駅まで歩いて、地下鉄で帰ることにした。

ホテルに戻り、夕寝をする。

友人が「もう一度、マスクショップとあのアクセサリー屋に行きたい」

というので、東大門へもう一度出向く。

マスクショップでまたシートマスクの買い足しをして、nyunyuでも買い足しをする。

私は色違いで妹の分なども買い足した。

 

少しだけ小腹が空いてきたので東大門にあるソルロンタン屋さん「ヌティナム」でソルロンタン9000wを食べる。

f:id:Hi_nekosan:20171214144403j:plain

カクテキとキムチは自分で好きなだけ取って、チョキチョキ切て食べられる。

カクテキが美味しかった。ソルロンタンは、牛の旨味が凝縮されていて美味しかった。ゴクゴク飲んでしまえる。お肉もたくさん入っていて嬉しい。

 

ここから、ミリオレ14階にあるマッサージ屋さんで、全身マッサージを受けに行く。

今回の旅は、歩くことが多いだろうと予測が付いていたので、最終日は絶対にマッサージで身体をほぐさねばならん!と3日前くらいに日本から予約を入れていた。(店名は、クイック皮膚&ボディヒーリングセンター)

VIPPコースが現金なら半額で60000wだというので、それを申し込んでみた。

お店に着くと、Tシャツと短パンという着替えを渡され、ロッカーで着替える。

フットバスにしばらく浸かり、マッサージはうつ伏せから始まる。

結構強めにぐいぐいと解されていく。仰向けになってからも、身体中凝り固まった個所をゴリゴリと解される。痛い!が、気持ちがいい。

全身マッサージが終わると、今度は脚の角質取りをして、パラフィンパック。

パラフィンパックは凄く熱いのかと思ったけど、やや熱いかな?くらいだったので気持ちが良かった。

パラフィンを剥がした後は、すべすべになっていた。

これでトータル90分。まあ6千円くらいなら妥当なのかな。

着替え終わったらすかさず社長さんに栄養ドリンクを渡され、半ば強制的に飲まされて、お会計をして、おしまい。

私たちが施術されていたときは他には誰もお客さんがいなくて、大丈夫かな?と心配になったが、終わった頃には女性二人組、男女ペアが1組待っていたので、やっぱり人気があるようで良かったなと安心した。

 

ホテルに戻り、お風呂に入って、パッキングをして1時に就寝。

明日はもう、帰るのみ。