きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

~ソウル2日目、市場はつらいよ、女子にはね~

ソウル2日目。

BBAが東大門に泊まった理由。

それは、広蔵市場が近いから。

歩いて行けるのが楽だからであーる。

今回も、広蔵市場内の「チャメチプ」へ、ユッケ丼を食べに行く。

へい。頼むと5分後くらいに来ました。ユッケ丼!6000w

そして、前回はケチって頼まなかった、生タコ(15000w)も頼む!

きゃー、タコがうにょうにょ動いている!舌に吸い付く!踊り食いなり!

(踊っている動画を撮ったのだけど、、、重すぎて送れなかったorz)

でも、とっても新鮮で美味しい。サムギョプサル同様、にんにく、味噌、ごま油と塩が付いてきた。ごま油と合うね~。おいしい。

半分はユッケ丼として食べて、残りはタコも混ぜて、ユッケ&タコ丼として食べた。美味しい!

ぜひ15000wだからとケチらずに、食べてみてほしい。二人で行けば、一人13500wだし。こんな新鮮なタコ、この値段で日本で食べることは不可能なので。

そして、広蔵市場をふらふらと見学。ピンデもキンパもお粥も、どれも美味しそうな食べ物ばかり。

ひとしきり、ぐるぐる回ってホテルへ戻ろうとすると、

マリオットホテル手前の八百屋で、超絶立派なイチゴを発見!

なんと、1パック、5000w!

言っておきますが、これ、2段構えなんです!

一粒が超デカくて、しかも甘~くて、しゃっきしゃきなのです!

日本だと白イチゴに相当するくらい一粒いくらのクォリティだと思う。

実は、前日にホテルの近くのジュース屋で中くらいの苺を1パック7000wで買っていた。こちらも長方形の箱に2段でびっしりと詰まっていた。味は酸味があってさっぱりとしていて、韓国の苺の質の高さに恐れ入っていたのだが、それを優に超しちまったよ。

ちなみに、チェジュ島ミカンも1袋5000wで買った。ビタミン大事ですからね。

果物をホテルに置いてからお出かけしようかと、ホテルに戻る。

このホテルの1階(現代百貨店アウトレットシティ)には、2軒オサレなカフェが入っている。

友人と私、二人とも大の珈琲好きなんで、無条件にカフェに入る。

入ったのは正面から左側にあるカフェ「La eskimo」。本店はカロスキルにあるようだ。

朝ご飯後という時間のためか、私たち以外、お客はいない。

インテリアがおしゃれ。

左奥で、ケーキやパンを作っているようだ。

頼んだものがやってきた。

友人は、アイスアメリカーノで、私はホットアメリカーノ

アイスアメリカーノのもこもこは、珈琲を凍らせて、ムース状に撹拌している。ミルクが入っているわけでも、アイスなわけでもない。

カップをくるっと回すと。

きゃー。可愛い。かわゆす。

エスキモーだから、ペンギン!センスあるなあ。

ホテルに戻り、果物を冷蔵庫にしまい、外に出る。

東大門歴史文化公園駅から地下鉄4号線で会賢駅まで行く。

なんと、初渡韓から10年以上経つのだが、初めての南大門市場である!

市場で、ラーメン鍋をただ買ってみたい、というだけなのだが(笑)

絶対、ここの店のこれを買う!という欲望がなかったので、今回は南大門市場の地図は持っていかなかった。

これがいけなかった。

全然方向も、エリア内容も分からないので、同じ場所をぐるぐると回ってしまったり、無駄に歩くことが多かった。

ただ、無駄に歩いてよかったのは、

今回のソウル旅で一番レートが高い両替所を見つけたこと。珈琲屋の近くの料金所みたいな小屋の両替所が0.965と一番良かった。近くにお立ち寄りの方は、ここで数万円両替するといいです。

あとは、迷い込んだビルの3階の花屋フロアもキレイだった。

無造作に横置きされた花たちがずらーーーーっと続いているのは見物。

あとは、友人が所望していた、裏起毛のパンツを路面のパジャマ屋さんで発見できたことww。

表は化繊でシックな柄だったり、おばちゃん柄だったりするのだが、中が裏起毛となっていてフカフカで温かい。そして、裾がつぼまっているので(昔懐かしの男子の細見のボンタン!)外気が裾から入り込まなくて快適なんだそうだ。私もつられて、母の分と自分の分と2本買った。1本10000w。

更に、通りかかるパン屋も面白い。

なんと、スイカの食パン!!可愛いったらない。

こういった、韓国の人の、一般常識を超越した自由な発想って凄いと思う。

肝心のラーメン鍋は、ここで買わなくても、後で行く明洞ダイソーで買うことができるから、荷物になるからやめておけと忠告を受けて買わなかった。

この後、歩いて明洞へ。

友人がダイソーへ行きたいというので、ダイソーを8階から1階までじっくり見物する。ここで無事にラーメン鍋3000wで手に入れる(笑)。

そろそろお腹が空いてきたので(遅いお昼)、

神仙ソルロンタンを食べてから、夜、祭基洞の豚焼肉に行くか、

明洞でサムギョプサルを食べて、夜にソルロンタンにするか、

の2択として相談し、後者を取ることに。

最近、明洞にも「火砲食堂ファボシクタン」が出来たと聞いていたので、ファボシクタンでサムギョプサルを食べようと向かう。

が!!!なんと、ランチが終わって、ブレイクタイム中!閉まっておる!

ガーン、、、と二人で落ち込み。どうしようかとまた相談。

と、ここで同行していた友人が、

「あ、脚が、もう脚が限界。。。とにかく座りたいよぉー(涙)」と悲痛を訴えだした。

こちらはまったく脚も身体もなんともなかったので、一瞬驚いた。

登山で鍛えられたお蔭で、知らぬうちにBBAは、強靭な脚力を身に付けてしまったようだ。

考えてみたら、南大門から明洞まで、一度も座っていないのだものね。

そりゃあ、疲れるし、脚が痛くなるわ。普通の女子は。

BBAが男子だったら、即行振られている態である。すこぶる反省をする。

じゃあ、お互い食べてみたいといっていたチメ(チキン&メクチュ)はどうかということで、チキン通りに行き、チョンジヒョンが広告塔のbhcへ入ることに。

ヤンニョンチキンとフライドポテトのハーフサイズのセットを注文。

サラダと、大根の酢漬けもついてくる。

ヤンニョンチキンは美味しい。ポテトも、歌広ポテトのように細くてスパイシーな味がして美味しい。

お腹も満たされ、脚も一旦落ち着いたようなので(友人が)、タクシーを拾ってホテルへ戻る。

ホテルに戻るとまた、1階のカフェに立ち寄る。

今度は右側のカフェへ。

デンマークのカフェ「JOE&THE JUICE」。日本にはまだ上陸していないようだよ。

ジュースの他、もちろんカフェ類もある。

私は苺ベースのミックスジュースIRON MANをオーダー。友人はアメリカーノ。値段はこれで6500wだった。日本のクレンズジュース屋に比べたら、2割くらい安いんじゃないか。日本だと1本1000円前後なんで。

ジュースはもちろん、美味しかった。

ホテルに戻り、しばらく休憩をして、夕飯に東大門にあるソルロンタンを食べに行こうとするが、なんとー、24時間営業の店にも関わらず、市場に合わせて、土曜日の夜8時まではお休みー><わーん。

友人の疲れ具合も半端ないので、なるべく近所で美味しいお店を探す。

日本語は通じないお店だけど、美味しいと言われているチゲの店に行ってみる。キムサンボ。

www.konest.com

チゲが有名だけど、サムギョプサルも美味しいらしいので、私たちは生サムギョプサル2人前を注文。

大半の人がチゲを頼むので、フライングでサムギョプサルを注文した私たちに、店のアジュマに(めんどくせー)という表情が浮かぶ。でもここは耐えて無視(笑)。

面倒くさいといえど、韓国のアジュンマは働き者なので、手際良くちゃっちゃとセッティングしていく。

なんと、生ガキまで付いてきた。ちょっと生では怖いので焼いて食べた。

テンジャンチゲも付いてきた。

この後、アジュンマに「肉を自分でひっくり返せ!」と指示されて、自分たちの食べたい焼き加減まで焼いたら、アジュンマが再び現れ、はさみとトングを器用に使いちょきちょき肉を切りだした。「さあ、早く食えっ」と、山盛りになった肉の山を差したので、慌てて食べ始める。食べるのに忙しくてこれ以降の写真はないの(笑)。

ごま油を付けて、野菜に巻いてキレイに全部いただきました!

ごちそーさま!味は、普通に美味しかったかな。豚は普通かもしれないけど、焼きキムチと、バンチャの大根キムチがエライ美味かった。あと、鉄板で焼いた牡蠣がかなり、美味だった。

そして、ホテルに戻る。

もうクリスマスなんだなあ。ツリーが綺麗だわ。

現代アウトレットの地下は、フードコートになっているというので、どんなものが食べられるのか、売っているのか眺めて、部屋に戻った。

ホテルの部屋へは、現代アウトレットの中を通過しても、ホテルへの通用口があるので、そちらの方が外を歩く距離が短くて便利。

部屋に戻って、風呂に入って就寝。

友人は「明日、歩けなくなっていたらどうしよう」と嘆いていた。

そうなの。。。

実は、この日、30000歩も歩かせてしまっていたのでした。

30000歩って、20キロ以上でしょ。高尾山から景信山の縦走くらいの距離なんで、慣れていない人には拷問だったと思う。

申し訳ないことをしたと反省しつつ、爆睡。