きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ドラマのこと。

 

本日のヤフーニュースを見ていたら、

私が毎週楽しく視聴しているtvNのドラマ「この人生は初めてなので」がガッキーの「逃げ恥」のパクリだと書かれていたので、おばさん、ひとこと申したくて思わず書いてしまった。

ローン返済に窮している男性と、住む場所を失った女性が同居し、複雑な事情から2年限定で契約結婚をする、という状況が、見ようによっては同じかもしれない。

が、全く内容が違うから!!!怒

 

まず、主人公のジホ(30歳女)は、立派に脚本家という職業を持っているし(監督のセクハラによりドラマ制作を降板し、現在はカフェでバイト中)、相手のセヒ(36歳男)も独身だけど、元婚約者もいた人で、源ちゃんのような独身のプロ、でもない。童貞でもない。

むしろジホの方が、ソウル大卒の秀才で、今まで誰とも付き合ったことのない奥手な女の子の設定となっている。だから、恋愛については、恐る恐る、じわじわと進んでいくので、見ているこちらもじらされながら、一緒に傷つき、一緒にドキドキしてしまう(笑)。途中、ストーカー事件や、セクハラ事件等、色々な事件が入り込んでくるのも飽きさせずに面白く作られている。

「人生は~」というくらいなので、あちらの有名作家の著書や詩の引用から、人生について語られることも多い。ジホや周りの人の口から、「文章」や「文字を書く」、という言葉が多く出されていて、強調されている。文学的要素もかなりある。

 

それに、親友二人のそれぞれの恋愛、仕事、人生についてもしっかりと描かれており、3人3様、視聴者も誰かには感情移入できる仕組みとなっている。

そして、極めつけは、セヒの飼っている猫が!猛烈に!可愛いっ!!!!

ラグドールかな?!

ちょっと、次はラグドール飼ってしまおうかな?!!と思わせるくらいに、可愛い。

この猫だけでも、見ていて癒される。大人しくてお利口さんなんだわ。。。

 

現在、ドラマは、偽装結婚している二人の気持ちが「好き」から「愛情」に変わりつつある段階に入っているが、そこに彼の元婚約者が現れて(しかもドラマ制作会社の代表として、作家のジホをスカウトしている。そして3人はまだお互いに全く気付いていない><)、さてどうなるの?!!!という状況である。親友のホランは7年来の彼氏と別れてしまい、この先心配であるし、目が離せない。

 

全然、逃げ恥とは違うがなーーっ!!

これをどうして、ぱくりと思うのか、理解に苦しむ。上辺だけで、この人ドラマをちゃんと観てないで書いてるなと分かってしまう。