きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

英語が宇宙。

 

日々の記録を見ての通り、ほぼ韓国語まみれで生活をしている。

それなのに上達しない不思議。。。くすっ。

ただ、韓国語は趣味の一種なので、ずーーっと続けていればいつかは上達するさ、くらいに楽観的に考えている。

 

と、ここで最近、BBAにとって悩みの種がひとつある。(ことをたまに思い出す。)

英語である。

 

BBAの会社はグローバル企業の一員となっているらしい(超絶、他人事)ので、

たまーーに、関連会社から、ばりっばりのイギリス英語や、ほとんど聞き取り不能なインド英語で電話を受けることがある。

このポジションにいると、だいたい内容は同じようなことなので、マニュアル通りに応えていれば乗り切れるのだが、それでも何言っているか分からないときは、焦るし、幽体離脱の如くに気が遠のく、ことがある。

 

ここのところ、韓国語教室が毎週あるために、更に英語と距離が生じ、完全に忘れてしまいそうになっている。

それじゃあ本業に支障を来し、まずいことになるなと、自分なりに対策をしているのが、

Eテレの「しごとの基礎英語」と「おとなの基礎英語」を毎週録画して、まとめて見ること。

始めはテキストなしでテレビだけで見ていたのだが、ちゃんとテキストも見ながら勉強した方がいいのかなと、10月からテキストも買って、読みながら、視聴することにした。

それがーーーっ。

テキストを買った途端に、更に見るのが面倒になってしまったのだ。

今までは週に一度は録画を一気見できていたのに、2週に1度くらいにさぼっている。

そしてそれと同時に、英語が更に聞き取れなくなっているという不思議、、、ではなく、英語が耳に全く馴染まなくなっていることに気づく。

まずい。

早い会話がほとんど宇宙語に聞こえてくる。

そして、自分の中でとっさに出てくる言葉がもはや韓国語になってしまっているというカオス。

あと、発音の舌が、完全に英語の舌でなくなっている。以前は普通にできていた言葉も、ものすっごい発音しづらくなってしまっているーー!!

ああ。まずい。

やっぱり週に1度以上は英語聞いていないとだめなようだよ。

あー、面倒くさい。ここにも試練があったなり。

f:id:Hi_nekosan:20171116141010j:plain

10月からメンバーがリニューアルされた。以前のホランちゃんが良かったなあ、、、。