きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

断食日和。

 

連休初日。

突然思い立って、前日の午後5時から、久々に断食をしてみた。

とりあえず、水か、白湯か、温かい緑茶を飲み続けて乗り越えた。

結局、27時間くらい断食した後、冷凍していた玄米でお粥を作って食べた。

 

1日振りの米はなぜこんなに美味しく感じるのだろう。

米の味だけで、甘味や香ばしさを感じる。

途中からは、梅を入れて食べた。満足じゃー。

 

ただ、困ったのはこの後で。

回復食を食べたすぐあとに、ひどい頭痛が出てしまった。

断食中の頭痛の原因は、脳が糖の代わりに脂肪を分解して生成されたケトン体を消費し、元来アルカリ性の人体が酸性を消費することで身体が対応しきれずに起こるショックのひとつだそうだ。前回ひどかった吐き気もこれが理由らしい。

 

しかし、頭痛だけは、ほんとに勘弁してほしい。身体の毒素を抜いたばかりで薬を飲むことは憚られるので。

 

結局、蜂蜜をなめて(糖を緊急で吸収させて)2時間くらい昼寝をしたら復活していた。

 

体重は、測ってみたところ、マイナス1.5キロ減っていた。ほぼ水分でしょうけど。

久々に減っている体重計を見るのは嬉しいものだ。