きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末記録。

 

この週末も、台風がやってくるようで、心なしか周りもそわそわしている。

 

土曜日は、編み物教室。珍しく先日、自宅で自習をしたので少しだけ進んだ。しかし、新しい毛糸を持参するのを忘れてしまった><ので、今ある玉をゆっくりゆっくり編みつないだ。なんてバカなんだっ。

帰ったらビールとドラマだ~!!イエーイ!と浮かれていたところに、近所に住む元同期から「旦那ストレスが爆発しそうだから、ランチして!!」とメールが。友人は、小さい2人の子供のお母さんで、かつ中央省庁勤務のバリキャリ女。毎日毎日、仕事と家庭に奮闘しており、見ているこちらがどうにかしてあげたくなるくらい頑張っている。偉い!偉いとしか言いようがない。

せっかくならと、近所にオープンしたというインスタで話題のおしゃれカフェでランチを取ることに。このお店は、開店時間も閉店時間も早い。勤め人の私は、開店中に一度も通りかかることができず、今回初めてお店に入ることができた。

ネットで見ていた通り、インテリアも、商品も、来ている人たちも、おしゃれ。せっかくだからと、カフェおすすめのスペシャルランチと珈琲を注文する。出てきたランチプレートも、おしゃれ。見栄えもおしゃれ。野菜も普通のスーパーではあまり見かけないハーブとか、多様な穀物を使っていたり、健康にも気を遣っているのがうかがえる。すべてがおしゃれ。周りにいる若い娘さんたちは、パシャパシャと写真を撮っているので、まさに、「インスタ映え」するお店なのだろう。

しかし、残念だけど、ほんとに残念だけど、美味しくなかった……。まあ、不味くはないけど。

半分オープンな外観のお店なので、外からの冷気が吹き込み、ご飯が出てきた時点で、冷めているし、美味しくいただく環境ではない。これに飲み物を付けて、2000円は、出させちゃだめだと思う。(ただ、食材が特別なため、材料費が高いために価格設定が高いのは分かる。なら量を減らして1000円にするとか。もっと考えようがある気がする。)

このお店の優先順位としては、おしゃれ>健康に良い>美味しい>居心地良い、なのかもしれない。ほんとに「インスタ映え」するだけの、お店なのかな。

私の求めるご飯屋さんは、美味しい>居心地良い>健康に良い、くらいで、おしゃれなのはお店にはほぼ求めていない。なのでただ単に、BBAには向かないお店ってだけだと思う。近所だからなおさら惜しくて。

ああーー。あんまり文句は書きたくないんだけどなー(T T)

ちょっと、つい書かずにはいられなかった。

 

そんな消化不良な状態で自宅に戻ったので、当然、ビールを飲むでありやす。

期間限定、ヱビスの華みやび

f:id:Hi_nekosan:20171030113308j:plain

華がみやび、というだけあって、お花の香りのような、華やいだ匂いがする。

味も、あっさりというより、コクがしっかり。喉ごしも旨味が残るような感じ。

f:id:Hi_nekosan:20171030113312j:plain

うめえ。

ついでに、先日ふるさと納税で山形から有機栽培の玄米が届いたので、玄米と白米を2対1で炊く。炊く次いでに、札幌の友達に持たされた「キパワーソルト」を土鍋に投入する。この塩、韓国のお塩らしいのだが、料理に加える以外にも、この塩を溶かした水で野菜を洗うと、しゃきしゃきで、持ちが全然違うのだそうだ。こちらを土鍋に投入して炊く。 

f:id:Hi_nekosan:20171030113316j:plain

やっと、このぶくぶくにも慣れた。むしろぶくぶくを眺めることが、快感。

f:id:Hi_nekosan:20171030113321j:plain

土鍋内の圧力が高くなると、ピューっという音とともに湯気が噴き出す。

f:id:Hi_nekosan:20171030113331j:plain

炊き上がりは、撮り損ねた(笑)。でもカニ穴もぽつぽつできていて、美味しく炊けていた。キパワーのおかげか、玄米なのに照りが少し出ていた気がする。ただの気のせいかもしれない。

 

日曜日は、終日、掃除をして、洗濯をして、韓国ドラマを見続けていた。

申し訳程度に、韓国語の宿題をちょこっとやって寝た。

土曜の記録があまりに長くなり過ぎたので、日曜日は三行ということで。何なんだこの差は(笑)