きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

札幌訪問②

 

入店できなかったショックを引きづりつつも、

北海道にはまだまだ美味いものがあるので大丈夫!速攻気を取り直す。

 

友人がよく食べに行く回転寿司に連れて行ってもらうことに。

回転寿司 トリトン

回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を!

東京にも支店があるようだね。

友人が「とにかく、回転寿司のレベルを超えているから!」とおススメするので入ってみる。

入ると驚き。ウェイティングの凄い人。

14時と、ランチ時間を余裕で過ぎているというのに関わらずの40分待ち。

せっかくだからと、待合コーナーでおしゃべりしながら時間を潰す。20分を過ぎたあたりで番号をコールされる。

思いの他、早かったわ。

席に着くと、注文票に食べたいネタをどんどん書いていく。

回転だけど、板前さんが握ってくれたお寿司をどんどんカウンターに置いてくれる。

f:id:Hi_nekosan:20171025104919j:plain

鯛のうしお汁。鯛の上品な出汁がたっぷり出ている。おいひー。

f:id:Hi_nekosan:20171025104951j:plain

上が、鯛、下がエンガワのあぶり。

このエンガワ、すっごい脂が乗っていて美味しかった~。一瞬で口の中で溶けてしまった。

他にも、中トロ、生ホタテ、ぼたんエビ、平目、生筋子巻、〆鯖を食べた。

ここのお寿司はどれも刺身がぶ厚くて、魚臭さが一切ない。それだけ新鮮ってことなのだろう。

お腹いっぱい食べて、一人2000円ちょっとだった。安い。

 

お腹を満たしたあとは、天気が悪くなる前に観光をしておこう!ということで、友人のお家へ立ち寄り、友人の旦那さんとお子さんも合流する。

旦那さんの運転に変わり、着いたのは、

北海道神宮。

札幌へはもう学生の頃から数えて何十回も来ているけど、

ここへ来るのは初めてかも。

f:id:Hi_nekosan:20171025105659j:plain

立派な鳥居。

f:id:Hi_nekosan:20171025105814j:plain

立派な門構えをくぐると、

f:id:Hi_nekosan:20171025105906j:plain

更に立派なお社が。

この日はたまたま神前結婚式をしているのが見学できた。

厳かで清澄な雰囲気のお式も素敵だわ。

お庭には、昭和天皇が植樹した樹木達が立派に育っていた。

うかつに枯らせることはできなかろう。この厳しい環境下では、庭師の方々も大変だろうと思いを巡らせる。

 

そして、次にやってきましたのは。

f:id:Hi_nekosan:20171025110708j:plain

有名な大倉山、ではなく、宮の森ジャンプ競技場

ジャンプ台をまじかで見てみたかったので。

ノーマルヒルのK点90mジャンプ台。

写真だと全然分からないと思うけど、実物は物凄い高くて、怖い。これ、足がすくまない方がおかしいわ。

ジャンプ選手って、すごいわ。沙羅ちゃん、すごい。

 

そして、そのまま次にやってきたのは、もいわ山。

札幌もいわ山ロープウェイ - 北海道の観光名所

夜景を見にやってきた。展望台からロープウェイに乗って山頂へ行く。

この日は午前中は曇っていたものの、時間が耽るにつれて、どんどん空気が澄んできたおかげで夜景がくっきり綺麗に見えていた。

綺麗なので、携帯でパシャパシャと撮りまくった。

後で確認して、絶叫!!!ギャー!なんじゃ、こりゃあ!

大・失・敗!

f:id:Hi_nekosan:20171025111342j:plain

し、信じられん。フラッシュが発光したからか?全部こんな、白くボケた写真になってしまった。orz

本当はこんな感じに見えているのだ!!(もいわ山のサイトより拝借)

f:id:Hi_nekosan:20171025111707j:plain

まあ、とにかく夜景が綺麗で素晴らしかった。

 

1日目はまだつづく。