きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

期日前投票に行く。

 

タイトル通り、先日、仕事が終わり、投票所の受付時間中に間に合いそうだったので期日前投票に行ってきた。

どこに入れたとかはどうでもいいけど(笑)、日本沈没することだけはどうにかしていただきたい。子供や老人を守る制度はもち必要だけど、先立つものはお金です。財政再建どうすんの?!金融緩和の出口策はどうすんの?BBAも保有している国債、大丈夫?ほんとに破綻しないか?!とド素人でさえ心配になるのだから、もっと具体的に戦略案を出してほしいと思う。でも、そんな政党ひとつもないのだ。

 

今こそせっせと選挙に足を運んでいるけれど、実家にいた20代は、気まぐれで5割程度の頻度でしか投票していなかった気がする。

家を出たことで、自分は一人(ぼっち)の大人なのだ、という自覚が芽生えたというか。社会人としてもっとしっかりしなきゃなという気持ちが突然湧き上がったというのか。実家住まい女子の一人暮らし要、不要論がたまに持ち上がっているけど、BBAは出てよかったと思う。

精神的にも、経済的にも、物理的にも、否応なく自立することができるので。もちろんしっかりした人は実家でも可能だろうけど、BBAの実家では両親も甘いのでそれは無理だったと思う。あとは、自分の「身の丈」も痛感できる。自分1人の力では、このくらいしかできないのか、とか。もっと頑張ろうという励みにもなるし、このくらいで丁度良いという自分の基準が分かってくる。

一人選挙に行き、思いがけなく一人暮らしを振り返ってみた。