きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末メモ。

 

記憶が薄れつつあるので記録。

 

土曜日。

いつもより勢いよく糠床をかき回していたら、案の定、床に糠が飛び散った。それを拭き取って初めて気づいた。床が汚れている……。ほぼ毎日掃除機やなんとかワイバーをかけていても、汚れは別物なんですね!?仕方ないので、雑巾でゴシゴシと全面、床磨きをした。疲れたのでシャワーを浴びて、昼寝をする。起きて、漢検の勉強と韓国語の宿題を粛々として就寝。

 

日曜日。

本日も、漢字と韓国語。久しぶりに「トッケビ」を見始める。あぁ~、コン・ユかっこいいなあ~。字幕なしで、気になった単語を書き留めて調べていく、ということをしてみる。この方が意外と覚えが早いらしい。

そして、漢字。ここに来て、部首を侮っていたことを思い知る。「且」の部首は「一」なのに、「真」は「目」、「首」は「首」とか、ひっかけクイズにしか思えないのは私だけだろうか?!あとね、「南」は「十」、「卑」も「十」なのに、「斗」は「斗」!ってなんでだよ!!とひたすら叫びながらの勉強となる。実家から漢字辞典持って来るべきだった!!!

 

月曜日。

このままだと3日間、引きこもりっぱなしなるのではないかと危機を感じていたところに、仕事先の元アイドルから無事に出産しました!という吉報を受ける。入院先が、近所の大学病院だったので、早速お見舞いに出向く。母子ともに健康で良かったよかった。そして、親が元タレントだと子供も生まれた時から顔が出来上がっている、ということを初めて知る。うちの甥や姪たちは全員ガッツ風、だったのに…。人間…生まれながらに……。

帰宅後、また漢字と格闘。一日が終わる。