きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ドラマは勉強!

(料理は愛情!のテンションですよ。ふ、古いかしら。)

 

韓国ドラマは、韓国語のリスニングも含めての勉強なのである!遊びではないのである!と言い訳をしながら視聴している。これを唱えると、後ろめたさ半減である。

 

最近はOCNの「助けて」とtvNの「名不虚伝」が面白くて毎週楽しみに観ている。

「病院船」と「クリミナルマインド」も観ているが、上の二つが飛び抜けて、面白い!

「助けて」は、映画「慟聲」に、中村文則の『教団X』をミックスさせたような、1話1話がスリルと緊張に満ちており(映像のトーンもどんよりと彩度を落とし映画的で凝っている)、わなわなしながら見ている。もうドキドキしてBBAの心臓が心配。OCNって凄い。

「名不虚伝」は、名医ホ・ジュンの時代に生きる医師ホ・イムが何の因果か現代にタイムスリップしてしまうことから始まるお話で、日本の「仁」の逆バージョンみたいな感じだろうか。面白いのは、死にそうになる度に、過去と現代を行ったり来たりできること。そこに現代のキム・アジュン演じる医師ヨンギョンもホ・イムと一緒に朝鮮時代にタイムスリップしてしまったり。二人のタイムスリップから、朝鮮時代に現代の医療、現代医療に朝鮮の医療を施し、難しいとされていた病を解決できたりするなど、なかなか構成にも凝り、よくできているドラマだと思う。

どちらもおススメ!