きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

真実が、言えない。

 

BBAは、これといって誇れるものもなく、至って普通人なのだけど、

できれば嘘をついたり、誰かを騙したりはしないように生きている。あと、悪口も言わないようにしている。自分のこと以外は(笑)。

そりゃあ、ブログとか、飲んだときの肴に大げさに書いて(話して)いることも1%はあるけどね。

 

しかーし、ここに来て、嘘じゃないけど本当のことが言えない出来事に遭遇。

 

先日の韓国語教室で。

先生が、日本のテレビのバラエティー番組で何が一番好きですか?!

との質問で、他の人は「ニュースしか見ていません」とか、「youは何しに日本へ」とか、なんだかとても優等生の答えをしていたんだけど。

BBAは、答えに窮してしまった。

私が好きな日本のバラエティー番組は、下品極まりない「ゴッドタン」なのだ。

おぎやはぎ劇団ひとりが好きなので、見始めたのだけど、

回によっては、好きな私でもドン引くくらいに、ひっどいのだ。

ただ、生理的に受け付けなかった日村も、この番組で好きになったし。

芸人さんやグラビアアイドルの素がそのまま出て、予想外の笑いが起こったりして、たまらなく面白い番組でもある。松丸アナもあんな綺麗で真っ白なお顔なのに、心に黒松丸がいるし。そこが面白い。

三四郎小宮や、キンコン西野や、品川とか、再度うまーく拾って笑いにつなげてあげていたり、番組に芸人への愛情がうかがえる。

でも、超下品な時もある。いや、下品が7割8割???

 

そんな番組名をここで発表したら、どうなることやら。

それこそ、教室中がドン引くのではないか?!新入りなのに、下品生徒の烙印を押されちゃうんじゃないか?!

と、瞬時に思い、(そんなのだめだめー!)

「ええっと、さ、散歩番組です!」と言ってしまった。

私の中では有吉くんの正直散歩(これも山のない日は楽しみに見ている)のつもりだけど、みなさんの頭には「家族に乾杯」とか、「ぶらり途中下車の旅」とかが浮かんだようだった。もはや訂正はしない。

 

嘘は言っちゃいないんだけど、正直に言えないって、なんかすっきりしないものね。