きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

夏場は修行。

久し振りに編み物教室へ行ってきた。

偉そうに言うのもなんだが、前回から一編も進んでいない!!!(>ω<ノ)ノ

地上の旅とか勉強とか、カビとかシミに踊らされて、毛糸どころではなかった。

でもまあ、私の信条は「何事も、上手を求めず、ただ辞めないこと」なので、

月いちででも、行けば進む。バカにとっての上達の近道は、ただ、辞めないことのみ。進めばいつかは完成するわけで、時間とお金が許す限りはそのスタイルを貫こうと思っている。

 

そんなこんなで、教室でせっせと編み続けていると、

クーラーの効いたお部屋なのに、なんだか汗がじわじわ滴ってくる。

なんで?更年期かしら?!

と思ったら、編んでいるニットが膝や腰回りにまとわりついているからなのだわ。

涼しい部屋といえど、100%のウールを纏えば暑いのは当たり前。

はあ、暑い。。。ι(´Д`ι)...

暑さに耐える2時間は修行のようだった。

 

帰りがけ、先生が家に溜まっていた余り毛糸を生徒さんたちに放出する、ということで私も2種類の毛糸をいただいた。

一度、編んで(触って)みたいと思っていたNORO(野呂英作)の毛糸。

値段が高いし、色が変化していく毛糸なので、何に使っていいかわからず今まで購入までは至ってなかったのだけど、余りでも編んでみることができるのはいい経験だ。

高いだけあって、手触りもよくて、毛糸の不揃いの撚りも味がある。染めもいい染料を使っているのがぱっと見てよくわかる。

帰ると15分くらいで試しに編んでみた。一目ゴム編みのティッシュケース。

姪っ子にヘアバンドでも作ってあげようかと思ったが、それには足りなかった。

f:id:Hi_nekosan:20170827134319j:plain

こういう小物は一瞬でできるんだけど、大物は全然完成まで遠い。。。。(_ _|||)