きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

真面目に登山、鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳。①

 

週末を利用して、2泊3日で鹿島槍に登ってきた。

今回はいつもより真面目に記録をしてみたい。なので長いこと請け合い。

 

1日目。

 

7時30分新宿発のあずさ南小谷行きに乗り、信濃大町で下車。

ジャンボタクシーに乗って、扇沢を越え、柏原新道登山口で下車。

 

柏原新道登山口で昼食を取り、登ります!

(登山口の写真は撮り忘れた)

この時点でお昼の12時。小屋への到着は16時前後かな。

 

ずんずんと、林道を進んでいく。

f:id:Hi_nekosan:20170808130605j:plain

標高もまだ1300mちょっとなので、蒸し暑く、汗がだらだらと噴き出る。

30分くらい歩くとケルンが。

は~。種池まであと3時間半かあ。

f:id:Hi_nekosan:20170808130853j:plain

しばらくすると林道歩きが抜ける。

山が見える~。雪渓が見える~。それだけで少しだけ気持ちが上がる。

今回の登山は綺麗なお花がたくさん咲いていた。なのでお花だけの記事を書くつもりなので、植物は登山記からは割愛。

 

f:id:Hi_nekosan:20170808131017j:plain

 

 しばらく進むと、石ベンチ。

ベンチなんで、休まなきゃね。休憩中、同行者の方がお家から持ってきたという冷えたシャインマスカットをお裾分けしてくれた。これが、美味しいのなんのって!

甘さと、みずみずしさ、目が覚める。私も次にはマスカット持ってこう!

f:id:Hi_nekosan:20170808131138j:plain

英気を養い、更に進むと、アザミ沢。

f:id:Hi_nekosan:20170808131345j:plain

とにかく登りっぱなしなので、汗が止まらない。水が足りるか心配。

暑いし、登りだし、ひいひいしているところに初の雪渓が。ここを横切る。

ああ涼しい。

f:id:Hi_nekosan:20170808131504j:plain

ひいひい言いながら、登り続けると、見えてきました。

種池小屋へ続くアプローチが。

f:id:Hi_nekosan:20170808131623j:plain

はいはい。着きましたよ!種池山荘。

休憩込みで、4時間切るくらい。

あんなたらたら歩いたのに、標準コースタイムを巻いている。ちょっとは早くなったのかしら。

f:id:Hi_nekosan:20170808131705j:plain

f:id:Hi_nekosan:20170808131742j:plain

 

ちなみに、種池山荘の、種池。思ったより小さいのね。

f:id:Hi_nekosan:20170808131817j:plain

 

本日は、もう遅いので、種池山荘で1泊。

小屋では、同行者の方々と、ワインで乾杯!うまい!

がぶがぶ飲みたいところだが、高山病が心配なので、ちびちびと。

でも、山で飲む酒ってどうしてこんなに美味いのでしょう。

 

ほろ酔いで、お休みなさい。

2日目へ続く。