きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBA、ぼったくり未遂に遭う。

 

人間さ、偉くも、立派にもなる必要なんてなくて、

ただ正直に、真っ当に生きてりゃいいと思うのだよ。

これ、人の基本だと思うのだが。

 

先日、会社の近くの靴修理屋さんに行き、

登山用のウェアや道具に使う、防水スプレーを買った。

他のお客さんが靴の修理で待っていたり、バタバタしていたところに入ってしまったことが悪かったのか、忙しい勢いでお金を払って、商品を受け取った。

私も慌ててお釣りを受け取り、ポッケに押し込んでいたので、

会社に戻ってから財布に戻そうとしたら、あれれ?

お釣りが少ないじゃん。

2千円ちょっとのスプレーを1万円札で買ったので、7千円分のお札がなければならないのに、6千円しかない!!

レシートを見ると、2千いくらの商品なのに、3千いくらと打ってあるじゃん!

念のため、ネットで商品の正規の値段を確かめると、やっぱり2千ちょっと。

あっはーー。千円、ボラれたよ。

この時代、ボラれるなんて、キャバクラ以外でもあるのか?!

 

これは、ただレジの打ち間違えなのか、わざと打ったのか。どっちなのだろうか?

 

まあ相手に悪気がなかったとしても、千円かー。

泣き寝入りしてもいいけど、ランチ1食分だしな~。

と、しばらく悩んだ結果、

ここは、BBAの特性を活かし、ずうずうしく値段間違えを訴えに行くことにしよう!と決めた。

若い頃の私は体裁を考えたり、相手が嫌がることを気にして、100%泣き寝入りを選んでいたのだが、そういう配慮は捨て去った。なんて楽なんだ?!BBAって♪!

しかし、どう考えても、こちらに分があるでしょ。

 

勇気を出して、タノモー!!と、お店に入る。

 

中に入ると、カウンターにはさっき会った店員とは違う感じの人がいるが、誰でもいいので、その人に事のいきさつを訴えようとした。

そのとき、店の奥から先ほどの店員がバビュンと駆け込んできて、

「あっ!先ほどの!!お釣り間違えてしまってましたね!」

と、こちらのレシートも見ずに、レジから慌ててお釣りを取り出して、渡してきた。

しかも、レシートを打ち直しもせず、私のレシートも受け取らずに。

もうさっさと去ってくれ、と言わんばかりの態度だった。

 

これって、、、やっぱり確信犯だよな。( ̄ー ̄)

間違えて打っていたのなら、自分の間違えかどうかをしっかりレシートで確認をするだろうし。

こいつ、いくらボッたのか、レシートを見ずに既に分かっていたし。

カウンターの人は恐らくオーナーで、詳しく聞かれるとまずいので、慌てて飛び出して解決しようとしたのだろう。

 

なんだかなー。ただの人為ミスであって欲しかったのになあ。 

お釣りは戻ってきたけれど、全然気持ちがすっきりしない。

もうこのお店には二度と行くまいよ。

だって、千円だって泥棒よ?!

たかが千円のことなんだけど、こういう姑息なことをしちゃう、できちゃうって、商売人がやっちゃだめでしょ。

千円ぽっきり(しつこい(笑))でも、客を、信用を、失ってしまうって考えないのだろうかね。

商売でも、人生でも、誠実じゃなきゃだめだわよ。

反面教師で、自分ももっと真面目に仕事しようと思うの一日なのでありました。

 

それにしても、ゲロは出るし、ぼったくられるし、BBAの夏は、結果としては男子中学生の夏休み(炎天下プールで遊びすぎて吐く、盛り場で先輩からカツアゲされる。)みたいだわ。