きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

週末記録。

 

週末の記録を。

 

土曜日。

編み物の日。

珍しく、教室の前に少し自宅で編む機会があり、少しだけ進めることができた。ほんの少しだけ。完成まではまーだまーだ長い。正直、もう飽きてきている!!(*・´艸`・)

大物、辞めてしまいたい。でも辞めたら大量の毛糸が無駄になるので、頑張る。

3月くらい前からクラスに入ってきた方が、ものすごいペースで作品を作られていて、しかも私と同様の好みと見受けられ、三國作品がどんどん増えていて羨ましい。

私も早く違うものが編みたい。。。(なら早く編み終われよ!)

 

日曜日。

近所に住む元同期とランチをする。彼女は仕事&主婦業の息抜きに、私は独居中年の寂しさを癒すため。束の間でも会えるという「近所」に友達がいるってのは、ほんとにお互い都合がいいな。

25日が土用の丑の日、ということで、夏本番に向け英気を養うために、鰻にしようぜ!と数日前に近所にある鰻屋さんにランチの予約を入れておいた。

お店に行ってみると、次から次へとお客が絶えない中、「3組以外は全て予約席です」とほとんどの人が断れていた。念のため、と思って事前に予約を入れていてよかったー。

ランチは、鰻によくある松竹梅ではなく、簡単な丼と御膳が主流。

とりあえず、鰻御膳(1500円)というやつを注文。

鰻を炭火でじっくり焼き上げるのに30分かかるというので、ビールと谷中生姜、枝豆をつまみながらのんびり待つ。

 

f:id:Hi_nekosan:20170724112604j:plain

丁寧に炭火で焼いた鰻は、皮のパリッとした香ばしさと、ふっくら蒸し上げた身の触感と旨味がじわ~っと口の中いっぱいに広がっていく。たれも甘すぎず、辛すぎず、丁度良い塩梅。うう。たまらないっ。!!”(*>∀<)o

鰻は小さ目だけど(1500円でこの味であれば、むしろ安い方だと思う)、これで充分、美味しかった~。ごちそうさま。

 

その後、一緒にスーパーでお買い物をして、解散。

汗をかいたので早めにお風呂に入り、久しぶりに昼寝をしてみた。

昼寝って、楽しいなぁ。

夜はずーっと六龍のDVDを観て過ごした。

食って寝て観てと、ダメ人間すぎるけど、楽しすぎる一日だったなあ。