きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

歯が溶けていたってさ。

先日、登山中に奥歯の詰物が取れてしまったので

毎週歯医者さん通いをしている。

 

しかも土台となる歯も決壊していたせいで、型を取り直したりと時間がかかったけど、無事に治った。

 

これで終わりかと思いきや、

「反対側の歯、ここ、ちょっと歯が溶けているから強化プラスチックで補強するね」

と、さらっと怖いことを先生に冷静に言われた。

 

「歯が溶けるって、、、なんですか?!!どーして溶けちゃったんですがああ!!!」

と少々パニックになり、先生を問い詰めてみる。

 

結局のところ、歯磨きの磨き不足のようだ。

磨き不足で歯周ポケットのあたりに歯垢が溜り、これが歯茎側で炎症を起こせば、歯周病、歯側に着けば、虫歯。要は虫歯になっていたということで。

無事に補修いただき治療は完了。

来週は、歯のクリーニングで有終の美を飾る予定。

 

歯周ポケットの境目の磨きも忘れずに。

さもなくば数十年後、総入れ歯BAになっちまうぜ。