きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBA、肝斑現る。

 

意図せずにBBAシリーズが続いてしまっている。

 

齢40にもなると、噂の肝斑というものが私の顔にも出現しだした。

 

あれ、日焼けでできたシミかなぁ?と思っていたのだけど、目の下あたり、

水の中に1滴垂らしたインクが広がるもやもやとした模様に似たシミが左右に出てきたので、恐らく肝斑なのだろう。

 

まあ、こんなものは韓国のクリニックでシュシュッと取っちゃえばいいのだけど、当分渡韓する予定がないので、どうしたものか。

 

とりあえず、薬局で「トランシーノⅡ」というのを買ってみた。

これ、まだ私が老化とは無縁に若かった頃、鈴木京香のメイク担当だった藤原美智子がCMしていたんだよね。

私も(肝斑が)できたら、藤原さんと同じのを買ってみよう!と思っていたので実現したということね(笑)。

トランシーノにはいくつも種類があるようだが、Ⅱは、第1類医薬品のため、一般薬より効くんじゃないか?効いたらいいなーという希望も含めて買ってみた。

朝晩2回、2錠を2か月間飲み続けるんだって。

ほんとに薄くなるのかどうか、副作用はどうなのか、人体実験をしてみようと思う。

結果は2か月後にご報告しよう。