きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

行動記。

 

根子岳からの数日は、なんだかばたばたしていたような。

もう頭の中に霞がかかってきているので忘れないうちに記録する。

 

月曜。

山の疲れも取れぬままに、夜もOL活動。

さすがに10時まで仕事をしたら、疲れたYO!

 

火曜。

夜も仕事をしていると、ほんとに家事が疎かになること実感。たまった洗濯や掃除、お弁当のおかずをまとめて作って冷凍。これで一日が終わる。フルタイムで働いているお母さんは、ほんとに偉いと思う。

 

水曜。

日中は、本社でびっしり会議。めんどくさいし、発言しなきゃなんないしで、とても気が重い。が、今の会社に入ってから約10年、同じグループ会社の似たような仕事をしている方(すこし上の方で、とても仕事がお出来になる。そして、すこぶる美人!)とお知り合いになれたことが、嬉しかった!!って、10年で初めて話すのかよっ!!

夜もOL。今日はいいことがあったので、仕事もはかどる。

 

木曜日。

今日も夜OL。本日は新しいお仕事を任された。少しずつ仕事を覚えていくこの感覚。新入社員の頃を思い出す。脳が退化している分、物覚えは格段に悪くなっている。のだが、その分今までの経験上、ひとつひとつの作業が、どういう理由で、どういう過程で、何のために、誰のために存在しているのか、ということがだいたい予測がつくようになっていることに気づくので、この辺の呑み込みは早い。

こうやって異業種の仕事をしてみると尚更分かるのは驚き。社会人20年弱の経験も無駄じゃあないってことなんだなあ。

 

金曜日。

明日はまた登山なので、夜OLはお休み。明日のお昼はパンにしようと、東京大丸の地下で買い物をする。だけど、なんなの?!この激混み様は?!買おうと思っていた、ポールボキューズのパン屋のレジ待ち行列が、外に出て、メゾンカイザーまで来ちゃっているじゃないの!!!

時期的に、ボーナス後の初めての週末を控えているから、旅に出る人が多いってことなのかしら?

この行列に入るのは諦めて、誰も並んでいなかったカーラ・アウレリアで購入。こちらも劣らず美味しいと思うのに、この差はなんなんだ?!

 

土曜日。

登山!登山記録は時間のあるときに追加でアップする予定。

今回は、線が滝から立岩からの荒船山の縦走。メジャーなのは内山峠からのピストンなのだが、立岩からの荒船山は、結構ハードだった。鎖場が3か所、それも垂直だったり、痩せ尾根で底が抜けそうな場所もあった。前回に引き続きの快晴登山で満足。

帰りのバスの中からの荒船山。日本のテーブルマウンテン

f:id:Hi_nekosan:20170619112432j:plain

帰宅後、シャワーを浴びてゆっくりしたいところだったが、息つく暇もなく、洗濯物を乾燥までセットして、山道具を片づけて、今度は実家に戻る準備をする。

終電ぎりぎりで実家に戻り、就寝準備。かつては私の部屋だったところに入ると、甥と姪3人がいびきをかいて寝ていた。その横に滑り込んで私も寝る。

 

日曜日。

群馬の妹2の家に、妹1家族と母が米を取りに行くということで、なぜだか私も一緒に行くことにプログラムされていた。いつもの如く、父は仕事があるのでお留守番。朝6時に起床、甥と姪たちを起こして、一緒に支度する。7時に妹夫婦が私たちを迎えにくる。車で群馬へGO。あれ。昨日も群馬にいたんだけどな。。。

妹2の家に荷物を置き、妹2と子供たち2人を拾って、また車を1時間半走らせて、大人気な道の駅「田園プラザかわば」へ行く。ここは子供が喜ぶアスレチックがあるので、小さい子供連れ家族が大量に訪れる。

女たちは、農家直送のファーマーズマーケットで野菜をたくさん購入し、義弟と子供たちはアスレチックで狂ったように遊んでいた。

ちょっとランチでも食べようかと、お店を覗けば、どこもかしこもありえないくらいの人の列!!!特にすごかったのは、ミート工房の山賊セットなるソーセージやハムの盛り合わせを求める人の行列。ディズニーランド並みに並んでいた。

母と義弟と小さい姪っ子はうどんを食べて、残る私たちはおにぎりやパンを買って済ませた。テレビでちょくちょく放送されているからなのか、まあ凄い人気だった。

田園プラザを後にして、次に向かうは、もつ煮。

帰り道の渋川の国道沿いにあるもつ煮屋(永井食堂)さんだそうだが、ここも何度かテレビにも出ているらしく、すごい人!!!

妹2も美味しいから好きで、たまに持ち帰り用を買いに来ているというのでみんなそれぞれ購入してみた。美味しそう。(写真は後程)

食堂の外観。昔からある食堂って外観。モツを食べに来た車がびっしり。

f:id:Hi_nekosan:20170619114625j:plain

妹2の家に戻り、2の旦那が仕事から戻るのを待つ。戻るとすぐ、みんなで近くの中華料理屋さんで夕飯を食べる。中華のコース(サラダ、餃子、唐揚げ、エビマヨ、酢豚、回鍋肉、炒飯、コーンスープ、杏仁豆腐)だというのに、一人980円という驚きの価格!!だからなのか、お客さんがひっきりなしに入ってくる。従業員が全員中国の方たちなので、しっかりと本場の味。美味しい。大満足!地方は物価が安いからいい!

高速が混んでいるとのことで遅めの出発。私の家までは面倒なので、途中の駅で下してもらって自宅へ戻った。びっしり盛りだくさんの休日であった。

あー、疲れたあ。