きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ジジイに鰻

 

先日、誕生日を迎えた。

また一つ、老人への階段を上った。40超えると感想は特に何も生まれない(笑)

(先輩レデーたちに言わせると、50になる時が、一番ショックが大きいらしい。)

 

アラフォーになってからは、もう私は完全に「女子」という生き物ではないわ。

と思って(当たり前なんだけど)、女子会というものは卒業している。

女性ホルモンも減少しつつある昨今、だんだん中性化、おじいちゃん化しているのだろうか。ジジイはジジイらしく、一人でしっぽり。

なので、ここ数年は一人っきりで誕生日を迎えている。

 

だが今回は、お昼に夜OLの会社に呼び出され、同僚たちにランチがてら祝っていただいた。夜のOL仕事の同僚たちは、小さな子供のいるママたちが多いので(私はこの時短で働くママたちのカバーをするために、出勤している)、子供の誕生日会さながらにお祝いしてくれた。子供の頃ってこんなお祝いされてたなあ。久々だと新鮮ね。

どうもありがとう☆彡

 

そして夜。

今度こそ1人で祝うぞ!と、デパ地下で好物を奮発して買う。

今日は鰻!

今回は、日本橋伊勢定。鰻を堪能したいので、ビールもなし。しらふで食す!

f:id:Hi_nekosan:20170608105557j:plain

鰻は、江戸前備長炭で焼かれた身はふわっふわで、しっとりしながらも、香ばしい。

鰻の旨味もしっかり。米もつやつやで、鰻に合う絶妙な炊き具合。そして、鰻の単調な味に飽きないように添えられている、奈良漬もうまい!!これで味覚を少し変化させて、またいただく。美味しいよ~TT(涙)。

f:id:Hi_nekosan:20170608105625j:plain

ああーん、鰻って、どうしてこんなに美味しいのだろー?!

 

梅に鶯、紅葉に鹿、ジジイに鰻。幸せなジジイの生誕祭。