きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

お話にならない。

 

おばあちゃん、手を動かすリハビリのために漢検を受けよう!と決めたので、

さっそくamazonさんから問題集を購入して解いている。

 

そこそこに本は読むので、読みは問題ないのだが、

書き取りが致命的/( ̄ロ ̄;)\に、書けていない。

頭の中では、なんとなく、ふわふわ~と分かりそうだけど、書こうと思っていざペンを取ると、全然形にならない。

書けそうだ、というのはもはや錯覚。妄想レベル。

ひどい、酷すぎる。

 

最頻度の問題ですけど、書き取れますかね?!(高3レベルだそうだから、普通の人は書けるのだろうけど)

例題をいくつか以下に。(カッコ)内を漢字に変換。

○一週間寝込んで足腰が(オトロ)えた。

○合宿では大部屋で(ザコ)寝だった。

○夕日で(シュ)に染まった空が美しい。

○毎朝、社旗の(ケイヨウ)を行う。

○わが社の(モトイ)を築いた人だ。

○彼は(シュンジュウ)に富む青年だ。

○大使として国王に(エッケン)した。

○悪天候に(ハバ)まれ登頂を見送る。

○弱い敵でも(アナド)ってはならない。

○最後まで(ネバ)り勝利を得た。

○(カラ)まった糸をほぐしている。

○母の手勝利に(シタツヅミ)を打つ。

○(テツビン)で湯をわかした。

○(カンバ)しい花の香りを吸い込む。

○姓名を(サショウ)して潜り込む。

○(ダンロ)のある家を建てたい。

○責任を(マヌカ)れることはできない。

○神仏に深く(キエ)している。

○全く流行に(ウト)い人だ。

○(イ)まわしい記憶を消し去りたい。

○(ソソノカ)されて悪事に加担した。

と、私が間違えたやつばかりを挙げましたけど、これで8割取るって意外と大変よ。子供みたいに、漢字練習帳がほしいこの頃。ガシガシ書き取りしてやりたい!

 

ダイエットもあと500gまでのところまで落としたけど、停滞しているし。

どれもこれも、すんなり進まず。生きるって、大変だわよ。