きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

今日も眠れない。

週末もそこそこ出来事はあったものの、書くことができなかった。

なぜなら。

毎日寝不足だからぁーーーーっ。(ドンゴンっし風に)

 

土曜日は、恒例編み物教室なのだが、しばらく放置しっぱなしだったので、

金曜の夜、ちょっとやる気エンジンをかけようと、課題の途中だった編み物を広げてみた。

ら、ら、ら。なんとーー。後ろ身頃と左前身頃の一目ゴム編みの裾部分の目数が違っておる!!!!ことに気づき、深夜のマンションで大絶叫!!!

もうどうにも修正のしようがないので、左前身頃をしゅるしゅるとほどくことで一日が空けた。アランニットなので、3玉も使っていた。orz

翌日、お教室に行き、無心無言で前身頃を編み出していると、先生が不思議そうに私を見ている。そう、先月とまったく同じ光景だからwww。先生にデジャブを見せてしまった。私もデジャブだけど。完成はいつになることやらやら。

 

日曜日、母が誕生日だったので、プレゼントとケーキを買って帰る。私の何十倍も本読みなので、〇万円分の図書カードを男前にバサッとあげる。金券なんて、味気がないかもしれないが、数十年、あらゆるプレゼントを施した結果、数年前にあげた図書カードが、一番喜ばれていることに気がついた。「このお蔭で、(年金や生活費で買っている)罪悪感もないし、思う存分好きな本が買えて嬉しい!!」と素直に喜んでいるので、これでよし。

その後、地元の美容室でまたマッシュルームを小さ目にシメジにしてもらって、買い物をして帰宅。

 

そして、先週買った「応答せよ1988」のDVDを見る。

実は、うちの甥っ子が、ここに出ているある俳優にそっくりで!どうしてもそれを妹に確認してほしくて、見てくれと話したら「見たいけど、ケーブルテレビではもう放送終わってるし、ツタヤに借りに行くのが面倒くさい」といいやがる。じゃあ姉さん買うから貸してやるよ!と言った勢いで、購入した。

もちろん、正規版じゃないやつ。tvNで放送されたものをそのまま録画しているもの。すなわち、ノーカット、ノー修正。(応答せよシリーズは、時代柄、映倫や権利に触れるものが多く登場するため(バッタもんとか日本のアニメやグッズとか、外タレの音楽とか)、カットが半端ないことを1977の正規版を買ってわかった。)

妹に貸す前に、久し振りに見るか~、と思って見だしたら止まらない。

毎日ドラマ地獄に襲われている。

このドラマ、1話が100分~120分なんで、面白いけど長すぎる。

だから毎日寝不足で、日中はまったくもって思考が止まってしまっている。

っつーか、寝ろよ!

そして、仕事しろよ!