きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

弔う寿司。

 

ここ数日、お通夜お葬式が続いている。

30代に入ってから、喪服を着る機会がとても増えたなあと思う。

以前は、母のお下がりの肩パットも健在なだっさいデザインの喪服を着ていたのだが、

数年前に新しいのを新調しておいてよかった。

 

お式の後は、決まってどこかの座敷でお食事会となるのだが、

うちの会社の人たちは多忙な故、そのまま失礼してしまうことが多い。

私は忙しくはないけども、故人の親族でもないし、家族ぐるみで仲が良かったわけでもないので、その場にいても気まずいし、申し訳ない気がするので、一緒に失礼することにした。

 

家に帰る途中、「通夜といえば、寿司だな」と、思いたち

近所のお寿司屋さんでお持ち帰り寿司を買った。

今夜は故人を想いながら、一人で弔う。

f:id:Hi_nekosan:20170309111206j:plain