読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

都合の良い嗜好

最近、はまっている食べ物がある。

それはこれ。

 

刺身こんにゃく。

f:id:Hi_nekosan:20170117113244j:plain

 

実家にいる頃にもよく食卓に並んでいたのだけど、そのときはさほど好きでもなかったのだが、今の家に越してから、病み付きになってしまった。

 

というのも、会社からの帰り道に手作りの練り物屋さんがあって、作りたての美味しい刺身こんにゃくが買えるからなのだと思う。

ちなみに、刺身こんにゃくと普通のこんにゃくの違いは、「水分量の差」だけのよう。水分が多い分、こんにゃく独特の臭みが薄くなっているので、生でも食せるという訳なのだろう。

この店のものは、青海苔入り。臭み消しに入れているのだろうけど、口に入れた瞬間にふわぁっと磯の香りが広がっていく。そして、酢味噌。酸っぱい物好きなので、酢と合い混った味がたまらない。刺身醤油や田楽味噌でも美味しいらしいが、私は断然酢味噌派。ほんとに素晴らしい組み合わせだと思う。

油揚げサイズのこんにゃく1枚(200円。安い)を、好きな薄さに切って食べる。写真は1/2枚くらいの量。

これを毎晩繰り返して飽きもせずに食べている。なんの栄養にもならないけど、想定外にダイエットにもなってしまう。

 

ついでにそのお店では、ところてんや寒天も販売しているので、デザートに寒天(1本150円。こちらも安い!)も買うことが度々。好きな大きさに切って、黒蜜をかけていただく。

f:id:Hi_nekosan:20170117114203j:plain

飽きるまで食べ続けるつもり。体重が減っていたら報告します。