きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

備忘録。

ここ数日の出来事と、思ったことなど。

 

・ドラマ

先日も書いたけど、今見ている韓国ドラマ(「トッケビ」「ドクターキム師匠」「青い海の伝説」)がほんとに面白い。構成も、展開も、演者もとても良い!しかも漫画原作ではなくオリジナルな点も高評価!そして、最近の韓国ドラマはかつては批判されていた「記憶喪失」、「交通事故」、「復讐劇」などのド定番が消え去り、どんどん進化している。次から次へ、よく面白い物を作り続けられるなあと感心する。どうして日本ではこういうものを作れないのだろう???スタッフのレベルは差異がないくらい優秀だと思うのに。人材が映画に流れちゃっているのかな。

 

・友人訪問

年明けに私の住む街に遊びに行きたいと言っていた友達がお子さんを連れて遊びにきた。会社を休んで案内をすることにした。 

午前中から、商店街や可愛らしいお店が並ぶ小道をゆっくり案内する。

元々、無駄遣い好き(雑貨好き、くだらない物好き、美味しい物好き)な友人なので入る店、入る店でテンションが上がっている。喜んでもらえるとこちらも嬉しい。

ただ、幼稚園の息子くんは、大人が喜ぶ雑貨屋には興味がまったくないので、お腹が空いた~、ご飯食べた~い、甘いものが食べた~い、わーん、退屈だよー!と訴えがどんどんヒートアップしていくww。私も、母たちがおしゃべりに夢中になっているのを妨害していたことがあるなあと、なんとなく自分が子供の頃を思い出す。近所の生パスタ屋さんで空腹を満たしてから、私の自宅で息子くんにはジブリアニメを見させ、私たちは弾丸トークで終始楽しく過ごした。

 

・夫婦って

なんなのでしょうなっ。実は昨年、結婚を前提にお付き合いを進めていた人がいたのだが、年末に終止符を打った。会っている間、私は別に「結婚」がしたいのではないのではないか??!!という、基本的な疑問がふつふつ湧いてきてしまい、そんな気持ちが芽生えだしちゃうともう苦痛でしかなくて、喧嘩したことを機に、終わらせることにした。負け惜しみではなく、心から一人になってホッとした。しばらく男の人はいいや(ババアがどの面下げていっているんだ!有難く受けやがれ!というお叱りもあるのは重々承知。でも無理なものは無理なんだもの。)。やっぱり、結婚に向き不向きってあるかもね。

もう一人でいいかもな~、と少し思い始めたところ、円満な家庭を築いているはずの友達のうちの「数人」が、「旦那はもういらない(から捨てようと思う)」とか言い出すので、頑張って結婚したところで、この先にこんな未来が待っているのなら、ほんとに一人でいいかも(泣&笑)という思いが日に日に強くなり困っている。(でも、人間を成長させるには、やっぱり一度はしたほうがいいなと思っているので、まだ0%まで落ちてはいない。)