きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

無病息災祈願。

昨日は、1月7日、松の内最終日だったので、

七草粥を作った。

作ったというか、お粥にさっと湯がいた七草を投入しただけだけどね。

今の時代、ありがたいことに、七草セットなんてものがスーパーに売られている。

7種類の春の植物が入っている。250円。

f:id:Hi_nekosan:20170107220316j:plain

七草には、

・せり→競り勝つ

・なずな→撫でて汚れを除く

ごぎょう(御形)→仏体

・はこべら(繁縷)→繁栄がはびこる

・仏の座→仏の安座

・すずな(菘)→神を呼ぶ鈴

・すずしろ(清白)→穢れのない清白

という意味が込められているそうだ。どれも体に良い植物ばかりで有難い。

 

この七草、4,5人分だったようだが、一人でいただくよ。

f:id:Hi_nekosan:20170107221112j:plain

湯豆腐用の醤油をかけて、いただきました★

七草から春の土の香りがする。シンプルだけど美味しかった~。ごちそう様でした。 

厄払いと健康を祈りつつ、どうぞ今年も元気に過ごせますように。