読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

常連入りできたかな。

最近の、朝食のブームは林檎と1杯のコーヒー。

毎日食べるとはいえ、なるべく新鮮な林檎がいいので、3日に1度は林檎を購入しているような。

 

自宅のまあまあ近くに、家族経営のミニスーパーがある。

品もそこそこ良くて、結果こちらで果物を買うことが多い。(大丸の果物もそれは良いのですが、一度に千円分は贅沢かなと、食費予算が余ったときのみと控えている)

 

先日、会社帰りに立ち寄り、林檎のふじを他の食材と一緒に購入しようとした時。

レジにいたおじさんが、

「あ。この林檎、中がふわふわしているかも。用途は何?煮るの?そのまま?」

と聞いてくるので

「皮のまま、丸ごと食べちゃうつもりです」

と答えると、

「これは、やめたほうがいいよ。丸ごと美味しく食べるのなら、ふじよりも、シナノゴールドがいいよ。そっちの方がしゃきしゃきして美味しいはずだよ。表にあるの、持ってきな~」

すぐ店の外の棚に飛んでいき、ふじからシナノゴールドに交換してもらった。

次の朝、食べてみたらほんとに美味しかった!おじさんサンキュー。

 

それ以降、おじさんとは見かければご挨拶と、食材についての意見交換をする間柄となっている。

今の街に来て3年目。やっと馴染んでこられたのかなあと嬉しく思うこのごろである。