きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

美肌の友

 

別に美に固執してはないし、美肌の持ち主でもないのだが、実験的に試すのは好き。

先日までは、粉末のガスール(モロッコの天然泥)に、はちみつとか、韓方(韓国の漢方の粉)、粗塩、アルガンオイルなどをその時々で調合し、パックにしたり、マッサージすることにはまっていた。粉とか液とかを魔女の気分で混ぜ混ぜするのが単純に好きなだけなのかもしれない。

(意外と肌がつるつるして、しっとりするのでやってみて欲しい。ちなみに髪にパックしても、乾かした後はぴかぴかになる)

 

今回は、一周まわって、日本古来の美肌グッズに戻ってみた。

これ。

f:id:Hi_nekosan:20161211132909j:plain

ピントが合っていないかもしれないけど、ぬか袋。

お風呂に入っているときに、ぬか袋を濡らして、顔や体のがさがさした部分をくるくると撫でるようにマッサージして、洗い流すと、トゥルントゥルンになる。

数百円で買えるので、お金がないけど美肌になりたい人にはいいグッズだと思う。