きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

冬は湯奴

やっと食べることがでけた。

 

先日、わざわざ吉池で買った真昆布と、

f:id:Hi_nekosan:20161209124011j:plain

なんだか、雰囲気に魅かれただけだけど、京都のお豆腐を買って。

f:id:Hi_nekosan:20161209124046j:plain

 

湯豆腐をしましたよー。

f:id:Hi_nekosan:20161209124030j:plain

水に昆布を浸して30分。火をつけて、沸騰前にコンロからあげてお終い。

芽ネギ、しょうが、かつおぶし、大根おろしと、先日買った湯豆腐醤油と一緒にいただく。

f:id:Hi_nekosan:20161209124314j:plain

はぁ~。美味しい~。昆布しか入っていないので、純粋なお豆腐の大豆が味わえる。大根と醤油、とがった生姜の辛みを豆腐のまろやかが包み込む。つるっとした喉越しも良し。やっぱり絹がいいね。

ごちそう様でした。

 

残った昆布は食べやすい大きさに刻んで、糠床へ入れた。

無駄が出ないって素晴らしい!