きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

酒飲みシーズン到来…。

 

とうとうやってきた。

忘年会シーズン。

 

私も仕事の関係者との忘年会を無事に1件終えた。

 

先日の登山でひどい目にあったので、軽くするためにダイエットを決意したばかりだというのに、アルコールの大量摂取。矛盾もいいところである。しかし、私の脂肪より、仕事優先である。脂肪を減らしてもお金にはならんからな。

 

ネットの健康サイトが問題となっている昨今だけど、あえてネットニュースで検索してみると、お酒を飲む前にトマトジュース(どうやらリコピンがアルコール分解を早めることに効くらしい)を飲むと悪酔いしないと書いてあった。

信ぴょう性はいかなるものかわからんが、信じてカゴメトマトジュースを1本飲んでから参加してみたところ、やっぱり効果はあるようだよ。

ビールジョッキ2杯、ハイボールジョッキ2杯を立て続けに飲んだけど、なんともなかった。次の日もたいてい身体や頭が重くなったりするのだけど、なんともなかった。ただ次の日30分寝坊してしまったwww。(なぜか、目覚ましが30分後ろにセットされちゃってたんだよね。酔ってたのかしら。)

 

とりあえず、私のアルコール対策にはトマトジュースが合っているらしいので、これから続く酒飲み会をトマトジュースで乗り切っていこうと思う。

 

そう。今回の忘年会は、仕事の愚痴も悪口も一切出ず、次回登る山や秘湯、グループ有志で富士登山ツアー、子供のころに夢中になったファミコンスーファミバイオハザードの話で大盛り上がりとなった。毎回の仕事飲み会がこんなに陽気だと楽しいのにな♪