きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

頭の体操。

先日、自分の脳が溶け始めている事件を書いたけど、

一応、溶解を留めようと頑張ってみている。

最近、懐かしのブルーバックスシリーズで、小学生向けの算数の難問・奇問クイズを暇な時間に解いている。

けど、難しい。これを中学受験ですらすら解いている小学生って、ほんと、賢いのね。

 

最近解いたもので面白かったのを1題。暇な人は解いてみてください。

 

☆8ケタの数があります。これの左の半分と右の半分は同じ数字で、たとえば

 48034803、 19361936、 72657265

のようになっています。このような数の中で、28907で割り切れるもっとも大きな数を求めなさい。

 

ヒント。4ケタの数を2つ並べたということは、いったいどういうことか、問題の本質を理解すると近道です。

 

答えは明日~!