読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

退化と闘う。

 

最近、脳の退化が著しい。

考え事をしていると、人の名前が出てこないことが多発している。

先日は、小池栄子の「栄子」と、小池百合子の「百合子」が出てこなくて、大いに悩んだ。

顔は出てくるのに、名が出てこないもどかしさ。

ううううう。と悶えていたのだが、数分後にはそんなことも忘れて過ごしていた。

 

そしたら、次の日の朝、目を覚ました瞬間に、

突然、2人の名前が浮かんできた。

「そうだ。栄子!小池栄子。そして百合子だ。」ベッドの中から思わず声にだしてしまった。

 

やばい。脳みその中が混線している。

ババアの平均寿命は83歳。それまであと40年以上あるわけで。

もうろくしたまま、40年余りを過ごすことは堪え難し!><

どうにかせねば。

 

とりあえず、退化を遅らせるべく、自分の脳トレを取り入れようと思う。

以前から興味のあった、

「インド式計算」と「難問奇問クイズ」と「俳句」を1日ひとつずつやっていこうかな。右脳と左脳をバランスよく使おうと思うので。

もちろん、就業中の暇な時間にやる。家では時間がもったいないのでやらない(笑)

 

インド式計算は、先日ネットでやり方を覚えたのだが、とっても便利で驚いた!

インド人ってやっぱり賢いのだね。さすが、0を作った国だ。

面白かった問題があったらここで紹介します。なかったらしないけど。