読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

別の効用。

 

数年前の人間ドックで、直径数ミリの筋腫がぱらぱらと見つかった。

先生からは、特に何も症状が出ていないのなら治療の必要もないと言われたのだが、自分としては放置していることが、なんだか気持ちが落ち着かない。

そこで、「ヨクイニン」という漢方を気づいたときに飲むようにしていた。

東洋医学を勉強した友達に教えてもらった。身体の中にある吹き出物やイボを外に排出する作用があるのだそうだ。

 

そうしたら、ある日、左手首にできていたガングリオンが消滅していることに気づいた!

このガングリオンは、4年くらい前に、ボルダリングで手首に無理な負荷をかけてしまった後に出来たものだった。

しばらくはマッサージしたり、たたいたり、外科で内容液を吸い出したりと、戦ったこともあったのだが一向に収まらず。一生こいつと付き合っていかないといけないのかと観念していたら、消えてやがった!

たぶん、ヨクイニン効果だと思われる。筋腫じゃなくて、ガングリオンに効いちゃったよ。筋腫は、来年の人間ドックでどうなっているか分かるため、それまでは飲み続けてみようと思う。