きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

日々雑記。

 

火曜日。

取引先の可愛い娘と一緒にランチ。彼女は元グラビアアイドル(ほんとにほんとに。)なので、月に1、2度会えるだけでおっさん女子は、癒される。

 

世のおじさんや若い男どもが、可愛い子ならなんでも許してしまったり(要はえこひいきしたり)、メロメロになったりすることに、なんてえ奴らなんだよ!と昔は憤っていたこともあったけど、女性ホルモンが減少し、人間の中年化(中性化)が進んでいる今、よーく気持ちが分かるぞ。だって、可愛いものは可愛いのだものね☆彡仕方ないっす。

 

アイドルが行きたいと言うとんかつ屋に開店と同時に滑り込む。しかし、開店前に並んだ人だけで既に満席に!私たちは早くて30分後だという。くっそー。諦めるしかないではないか。くやしいぜ。ここは某グルメ芸人さんのお気に入り店なので、たまにテレビで紹介されているからなのだろう。テレビの力って凄いのね。

仕方ないから別のとんかつ屋さんでロースカツを食べる。このお店も十分に美味い。

目の保養も、栄養の補給も、有り余るくらいに充実したランチでしたな。

 

水曜日。

甥っ子と買い物に行くはずだったのだが、天気が悪いということで延期になった。

予定がなくなったので、自宅でゆっくり過ごす。

ここで、編み物教室の課題を全然やっていないことに気づく。今更だけど、焦ってみる。

ここ半年くらい、三國さん図案のアランのカーディガンをだらだらと編んでいる。まだ後ろ身ごろの途中までしか編めていない。後ろ身ごろくらいは終えなきゃなあとせっせと編む。

しばらく編んでから、編み目のチェックをしたところ、

ギャーーー!!! 1か所、模様の間違いを発見した。

このまま進むか、戻るのか、悩んだ挙句、やり直すことを決める。

無理して完成させても、間違えた箇所を見る度に、「あああ;(´□`川)ゝ」と、気分が落ちるのが嫌だと思うし、雑に作ったものは、雑にしか扱わないのが目に見えているから(私はそういうゲンキンな奴だから)。

 

撮り溜めていた「真田丸」を見ながらひたすら毛糸をマキマキをする。2玉分巻き取って、作り目から始める。2度目となると、前回より編み目が綺麗に出来上がっている。いつ出来上がるのか分からないけど、とりあえず終わるまで頑張ろう。