きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ジジイの食卓。

 

ここのところ、食事のメニューがおかしい。

食べたいと思うものが女子じゃないというのか。

 

ある日のスーパーで砂肝が1パック240円とあったので、思わず購入。

さっそく焼いて塩焼きと、黒酢と醤油とごま油と七味和えにする。

美味い。これで240円って、なんてコスパの良い部位なんだ、砂肝よ!

f:id:Hi_nekosan:20161103143201j:plain

 

そして別のある日。

魚屋で紅鮭の卵である筋子をゲット。最近は鱒の卵も筋子と称して売られているので、よく見てチェック。

ついでに無着色のアラスカ産たらこもゲット。(日本産は高すぎて諦めた)

さっそく切る。

f:id:Hi_nekosan:20161103143214j:plain

これには、炊き立ての新米じゃなきゃだめだろ!と、土鍋で炊く。ついでに味噌汁も。茶色いおかず(かぼちゃ煮ときんぴらごぼう)も。そして、自家製きゅうりとキャベツのぬか漬けも。

さあ、筋子を食べるセッティング完了。

f:id:Hi_nekosan:20161103143219j:plain

美味い!美味いよ。おいしいだよ。

こりゃあ、じじいの食卓だね。日本酒があったらもっと完璧だね。