読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

カフェ開拓。

life food

ここ数年、カフェを開拓することをしていなかった。

気に入った喫茶店はエリアごとになんとなく決まっているし、

極端に言えば、自宅で淹れて、好きなスイーツと韓国ドラマがあれば十分だと思っていた。(要は、面倒くさくってwww)

 

最近、珈琲やカフェが好きな人と(登山関係で)知り合ったので、じゃあ一緒に行ってみましょうか、という話になったため、お休みの日に行ってきた。

 

東京は西国分寺にある、クルミドコーヒー。

既に有名なカフェだし、どなたかのブログや雑誌ではよく見かけてはいたが、自宅からは時間がかかるので、訪れる機会がなかった。

 

外観から内装まで、居心地の良い空間を造っている。外は鉄コンだが、中は木材をふんだんに使っていて、とっても落ち着く。テーブルの一枚木なんて、年輪の筋がきれいに入っていて、すべすべで、とても素敵。分厚くて上等で、すごく高いのだろうなあーー。

注文したのは、朝のコーヒーと、クルミドケーキ。オリジナルのケーキ生地に、オーブンで焼きこんだ林檎とクリームが挟まっている。甘さ控えめで、美味しい。

お皿に周りには、キャラメリゼしたナッツやレーズンが飾ってある。一緒に食べるとこれまた味にほのかに苦みが加わって美味しい。大人の味だね。

 

あと、テーブルに置いてある、クルミとクルミ割器を使って、注文した珈琲を待ちながら、クルミを食べる。クルミ割器が、キノコの形でとっても可愛いかった。

 

f:id:Hi_nekosan:20161031113201j:plain

近所にあったら毎週通ってしまいそう。ご馳走さまでした。

久々の新しいお店は、思った以上に新鮮で、インテリアやメニューなど、暮らしの参考になるものがたくさんあった。

久しぶりに来月もまたどこか開拓してみようかな。