読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

お灸女。

以前からやってみたいと思っていたけど、タイミングを逃していた。

今回、突然やる気が出てきたので、会社の近所の薬局で買ってみた。

 

それは、お灸!

 

鍼灸師の友人から、身体に良いし、安全だから、是非セルフお灸をしてみろ、と昔から勧められていたのだけど、10年以上かけてやっと踏み出した。

なんだか、鍼とか、パンチの効いたものをやってみたくてね。

BBA盛りってことかしら?(笑)

 

買ったのは、せんねん灸。これしか置いてなかったから選択の余地がなかった。

火が最後まで肌に着かないので安全なお灸だそうだよ。

f:id:Hi_nekosan:20161027103443j:plain

中身を出すと、こんな風にたくさんのお灸が収まっている。

f:id:Hi_nekosan:20161027103659j:plain

ひとつ取り出して、シールをはがして指につけ、火をつける。

私は登山用の着火ライター(スイッチから着火点まで離れているので安全)で着火。

f:id:Hi_nekosan:20161027103438j:plain

それを、効かせたいツボに貼る。

f:id:Hi_nekosan:20161027103431j:plain

私の場合は、三陰交と、関元に。

(40代は婦人科系の病気になりやすいそうなので、婦人科系の器官を温めようと思う。)

しばらくすると、じわじわと温かさが伝わってくる。気持ちがいい。

3、4分で、燃えている部分が一番下まで降りてきて、肌に近くなる。

一瞬、きゅっ><とする熱さというのか、痛みというのがあるかと思うと同時に終了。あとは静かに冷めるまで待つ。

これで、おしまい。

説明書を読むと、たまに肌の弱い人は、水ぶくれになることもあるそうだが、

私も皮膚が薄い方だけど、ほんのり赤くなる程度で問題なかった。

終わったあとも、気のせいか、温かく気分が良かった。

毎日お灸を据えて、様子を見たい。いろんなツボに挑戦したいな。