読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

野菜が高い。

久々に手前の駅で降りて、商店街で買い物をする。

安くて新鮮な果物を置いている八百屋スーパーに入る。

入り口で母娘が「高いわっ」と言いながら、すれ違っていった。はて。

 

中に入り、朝食用の林檎と、ぬか漬け用の野菜(キュウリ、ミョウガ、エリンギ)をカゴに入れる。

先週、編み物教室(まだ細々と続けているのだな~)の帰りにクラスメイトさんと人気のお肉屋さんの手作りハムを買ったのを思い出したので、ハムに合う葉物野菜も買おうかと、レタス類の棚に立ち寄った。

値段を見る。

ひいいいいっ。

レ、レタス小玉で、600円?!!!!

サニーレタスも550円とな!

キャベツも1玉500円?!

どれもこれも、普段の半分くらいの大きさなのにな。

野菜高っ!!!

信じられない。

どうりで入り口で会った母娘が高いと言っていたわけだわ。

数日前は、どれも200円台だったはずなのだが。。。

短期間での変動が激しすぎる。株価以上だ。

当然、玉の葉物は諦めて、代わりにパセリ、パクチー、蕪を買う。

なぜか、こちらは100円台。むしろ普段より安くなっている。栽培方法によって収穫高が違うのかな。

 

家に着くとさっそく料理をする。パセリの出汁巻と、蕪の茎とパセリの茎をオリーブオイルと塩で炒めてカボス(秋刀魚で余っていた)をかけたもの、を作る。玉子焼きがいつもより上手に巻けたので、撮ってみた。

f:id:Hi_nekosan:20161025110214j:plain